SSブログ

神奈川県の [徒然日記]

本日のお客様との会話

「小田原市って……静岡県でしたっけ?」
「かなり静岡寄りですがまだ神奈川県だと思いますよ?」

地図を見るのが大好物な地理好き人間には
大っぴらにこういう会話の出来る職場
本当に最高ですわ。 

nice!(0)  コメント(0) 

J2リーグ第41節 vs山口(A) [ヴァンフォーレ甲府]

J2リーグ第41節
維新みらいふスタジアムにて観戦。


山口0-1甲府

〈得点〉
後29:中村(甲府)


維新みらいふスタジアム
2年ぶり3回め
EEEB071A-8265-4A6C-A3FC-4B9ADF98444E.jpeg

お日様の向きのせいなのか
陣地を入れ替えて前半、こちらへ向かって
攻める形となりました甲府。

出来れば前半の内に点を取って
ゴール裏も含めたみんなで
野津田家のお子さん誕生のゆりかごダンスを
したかったものですが
前半は0-0で終了。

前線の面白い抜け出しなど結構あったんですが
全体的に動きが固いような感じは下かな。
山口の選手達の動きがとてもよく見えただけ余計に。

後半も一進一退で
25分にリラ→三平、野津田→中村の交代
そしてその4分後、相手のパスミスを
フリーで受けた中村が
PAの外から豪快なミドルシュートを突き刺して
甲府が先制、これが決勝点になりました。
ゆりかご出来てよかったー(^_^)


内容的にはおそらく山口の方が
いいサッカーをしていたのかと思いますが
こういう試合でもきっちり1点取って勝ち切る
今年甲府が身に付けた「勝負強さ」なのかと。

今季のJ1昇格は残念ながら叶いませんでした。
でも来週の最終戦も勝って
みんなで笑顔でシーズンを終わりたいですね。

個人的なこの試合のMVPは
「河田の足」にしたいと思います。

nice!(0)  コメント(0) 

秋田遠征始末記 その④ [鉄道&旅のいろいろ]

<本荘ハムフライ……のこと>
  

さて、由利高原鉄道には「やしまこころ」という女の子のキャラクターがいます。
FC27ECC0-E56B-45EB-ACD6-79CCAB0E76FE.png
(由利鉄HPより)

そのプロフィールを眺めていて、気になったことがひとつ。

好物の本荘ハムフライって何だ?

“本荘”と付くからにはおそらくご当地のグルメなのかと思われますが、何となく想像は出来るものの、一体全体どういう食べ物?

調べたら羽後本荘駅前の交差点の角にあるお肉屋さんでも扱いがあるようなので、バスの待ち時間を利用して突撃してみることにします。

お!?
3630EF8D-C6EB-487B-AE9A-F6402FA2A343.jpeg
「ハムフライひとつ下さいなー♪」

横手行きのバスの時間まであと10分くらいあるので、停留所でそのままいっただきまーす♪
35786679-10FA-42FC-A332-5A6ACB05DA4E.jpeg
んー、ハム厚ーい!
濃厚で美味しーい!  
ちょっぴりスパイシー?

あー、ビール飲みたくなって来た
ちょっと先にコンビニ(ローソン青屋敷)があるのに、買いに行けないのがもどかしい!

十分に下調べして現地へ食べに行くのもいいですが、行った先で偶然ご当地のグルメに出会うのもまた面白いものです。今度由利鉄に乗る機会があったら、持ち込むものは「ビール×ハムフライ」に決まりだねー、と心に固く誓ったのでありました。

こころちゃん、ありがとう!
またいつか会いに来るから!
由利鉄に乗りに来るから!
ハムフライ食べに、由利本荘へ来るから!


……海側の由利本荘から内陸の横手まで、路線バスで横移動? 

あ、その辺もあまり気にしないで下さい。

(終わります)

nice!(0)  コメント(0) 

秋田遠征始末記 その③ [鉄道&旅のいろいろ]

<由利鉄に乗ろう!>


11/22(月)
秋田で2日めの朝
おはよぉございます。

その日のメインイベントは「由利高原鉄道に乗ること」なので、まずは始発駅である羽後本荘駅まで移動します。列車ではなくてなぜか路線バスだったことは特に気にしないで下さい。

羽後本荘駅の由利鉄さんの窓口で一日乗車券を購入していざ!  ホームで待ち構えていたのはおもちゃ列車「なかよしこよし号」でした。しかもアテンダントさん付きですよぉ。
036D9950-C459-446B-B1C9-228262B22A85.jpeg
カウンター席(?)に座ります。
CB1A50C9-864C-45E3-B194-7CDBAD7B66DE.jpeg
車内には木で作られたおもちゃや子供が遊べるスペースなどもあって、平日の昼間ですが小さい子が何人か乗っていました。うん、さすがにまだお酒は引っ張り出せないね(←ぉぃ)

アテンダントのお姉さんから
「進行方向右手、風車の向こうに鳥海山が見える……はずなんですが」
62696314-947C-416D-A0AE-BC000ECF37CD.jpeg
うっすらと稜線は分かるものの、これは相当吹雪いていそうな感じですね。はっきり見られなかったのは残念ですが、実は今年の5月に酒田側からどーん、と見ていますので、私的には特にどういうこともない……かな。

さて、鳥海山も(うっすら)見ましたし、前郷駅を過ぎてお客さんも少なくなりましたので、ちょこっとだけやりましょうか。
6AACBE79-1B76-4E76-A935-A650289C6446.jpeg
秋田駅近くのスーパーで見かけ、「これは絶対由利鉄で飲むべきお酒でしょう!」と持って来た「鳥海山」。よくよく見れば本当にこれから向かう由利鉄の終着駅・矢島のお酒だったのでした。たまたまとは言えすごいぞ、私<(*¯꒳¯*)>

終点の矢島駅にとうちゃーく!
折り返しまで12分しかないので、鉄印帳を手に持って矢島駅の窓口へ突撃。
「鉄印下さーい!」
「あー、今日まつ子さんお休みでね」
あらららら、それはとても残念。
「書き置きと手書きとどちらにしましょう」
書いて頂けるなら、と手書きのものをお願いしました。ありがとうございますm(_ _)m
44A8222B-227E-458F-BB3D-A82DF039A553.jpeg
 
矢島駅の売店のまつ子さん
 
帰りはボックス席でがっつり呑み鉄しながら羽後本荘駅へ戻りました。
 
さて、内陸の横手市へと向かう路線バスの時間までもうひと仕事やりますか。羽後本荘駅前からバスに乗って約10分、鳥海ダム工事事務所まで鳥海ダムカードをもらいに行きます。
A9B10F1E-D2DD-4AAB-9AB1-A434583CBDD5.jpeg
ただ今鳥海山山麓で鋭意建設中の鳥海ダム。完成予定は2028年ですが、それでも「完成予想図」でダムカードを作って配る(苦笑)。出来上がった暁には完成版ももらいに来ないと、ですね。

あ、ふりがなふってあるので分かるかと思いますが、山と一緒で「ちょうかいダム」ですからね!  甲府サポ的にはどうしても「とりかい」って読みたくなっちもうけんど、「ちょうかい」ですからね!(2度言った)


(もうちょっとだけ続きます)

nice!(0)  コメント(0) 

秋田遠征始末記 その② [鉄道&旅のいろいろ]

<ソユースタジアム初見参!>
 
 
11/21(日)
思ったほどには寒くなかった秋田の朝。
おはよぉございます。

試合のキックオフは13時なので開門は11時頃になるはずですが、会員9:15、一般9:45とかなり早め。何でだ?  と思ったら、試合前に昨年限りで現役を退いた秋田のレジェンド・前山恭平さんの引退試合があるとのこと。こういう場合どうしたものですかねぇ。全く関係ない他サポが行ってもいいものなのかどうか。で、ふと参加予定選手の一覧を眺めれば、記憶の隅に引っかかって来たお名前が2人。

横山博敏さん  千野俊樹さん

甲府に……居たよね!?
特に千野さんは山梨の出身で、韮崎高校から甲府に入団した地元選手。懐かしいなぁ。これは甲府サポ的に参戦しても決して場違いにはならないと思うよ?  よし、その引退試合に合わせて早めのスタジアム入りを目指そう!

秋田駅西口からソユースタジアム近くの文化会館・八橋球場前停留所まで、路線バスで約10~15分。バスの本数は結構あって、1本逃したとしても次が〇分後に来るよ、というまるで山手線電車状態。時間を気にしなくていいのは嬉しいなぁ……いや、羨ましいぞ!

移動中、見慣れた柄のバスが目の前を横切りました。え、選手達、もしかして今回バス移動だったの!?  いや、多分そんなことはないと思うから、バスだけ山梨から回して来た!?  それこそ有り得ないでしょうよ。疑問は後ほどスタジアムで解決します。


ソユースタジアムとうちゃーく!
9F9F1CC4-46EF-4BB9-9471-D1AAF9E96E4D.jpeg
グルメ屋台とか広場とかは10時からなので、時間的にはあともうちょっとかなぁ。あ、でもコラボ日本酒のブースはもう開いてるじゃん!?  ただし販売しているのは4合瓶と応援缶だけだけど。
「これ、今買ってももちろんスタジアムの中には持ち込めませんよね?」
「はい、お預かりになります」
一応聞いてみましたよ、はい。
「じゃあすぐに飲みますのでこのままひとつ下さい」
お買い上げありがとうございます[とっくり(おちょこ付き)]
109DA5C3-A152-4920-86D6-18CDCB1E0028.jpeg
スタジアム駆け付け1杯が日本酒なんて、これまで町田でしか経験がないわよ(やったことあるんだね……)。

ババヘラアイスミッション、クリアー!
いや、もう芸術作品だわ、これ。[ぴかぴか(新しい)]
4BC1B1A0-6F2C-4433-9F88-8B984006BCA5.jpeg
中に入って前山さんの引退試合を観ることにします。
結局千野さんは都合で欠場となり、横山さんは監督という立場だったため試合には出場せず、ちょっと寂しくはなりましたが、試合は楽しみました(それなりに)。お約束のPKとか得点直後の胴上げとか、本当にいいですよねぇ。

試合の途中ですが、ここで選手バスの到着でーす!
お出迎えに行ったら、あら、ここにブラウゴン
A9F948BE-CEDA-40B1-B697-7E5896588C15.jpeg
両チームのサポへのサービスはもちろん、入って来た選手バスの誘導をしたりとか、こちらも働き者のマスコットでした。甲府の選手バスはやはり山梨交通と同じ柄のもので、おそらくスタジアムへ来るまでにちらっと見かけたあれでしょうか。でもよくよく見れば会社名と書体が違う。
「Shuhoku  Bus……?」
秋田の秋北バスさんの車両でした。かつて山梨交通と同じ国際興業グループの傘下だったので、同じ柄のバスがあるってことかな?

一旦外へ出させてもらって、肉巻ききりたんぽ(ビールセット・ちょっぴりいぶりがっこ付き)を購入。
AC7FBD47-146F-4592-9679-1E7B6A150073.jpeg
きりたんぽミッションクリアー!


秋田さんのゴール裏の太鼓、チャンスの時に叩いているリズムは、やはり私にはチャイコフスキーにしか聞こえないよ(違うと思う)。後半アディショナルタイム、「We  are  AKITA」応援幕  キタ━(゚∀゚)━!  声を出す応援が出来ない昨今、このアイディアは本当に秀逸だと。ただ幕の上げ下げをする6名、ちょっと大変そうですね[あせあせ(飛び散る汗)]  心の中でつい一緒に歌いながら(うちの「We  are  甲府」と同じメロディだもの)あっという間に試合終了。アウェイ恒例のゴール裏セルフィーから帰って来る長谷川くんより、満面の笑みでの「ありがとうございます!」いただきましたっ!  一生の宝物にします!  こちらこそありがとう!

帰りのバス、秋田駅までの2本やり過ごして「次はいつ来るかな?」「いや、もうそこにいるよ」秋田市内の路線バス、やはり羨ましいわ。


まだまだ堪能しますよ、秋田。
(続きます)

nice!(0)  コメント(0) 

秋田遠征始末記 その① [鉄道&旅のいろいろ]

<とりあえずは秋田の名物など>
 
 
祝・甲府サポ初めての秋田遠征ヽ(´▽`)/

……とは言いつつも、実は昨年夏に青春18きっぷの乗り鉄旅で通過していたりするので、私的には1年4ヶ月ぶりの秋田です。

秋田と言ったらご当地の地酒でいぶりがっこ(秋田の大根のお漬物)をやっつけるのがもう大好きで大好きで、昨年ブラウブリッツ秋田さんがJ2昇格を決めた時点で
「来年は秋田で地酒×いぶりがっこだぁ!」
ともう既にわくわくが止まらなかったというね。

まぁ、元々サッカーがなくても時間があれば普通列車乗り継いでふらっと秋田まで行ってしまうような人間ではありますけれども、他にはっきりとした目的というか口実があると更にテンション上がりますよね(≧∇≦)  え、私だけ!?


で、もちろん試合前日入りですよ。
JR東日本・えきねっとの「お先にトクだ値スペシャル」でビシッと予約した3年ぶりの秋田新幹線、赤いこまちちゃん。新幹線半額は本当に破壊力半端ないですわ。

11/20(土)15時過ぎに秋田到着、駅前のお宿にチェックインして、そのまま近くの秋田市民市場までお散歩。
9D122682-432A-4EE7-92D9-85E4156DF18D.jpeg
夕方なのでさすがにお刺身関係類は皆無でしたが、早い時間(朝5時から営業!)に行けばご飯の上にネタをのっけて自分好みの海鮮丼が作れる「のっけ丼」もやっているそうですよ。時間が合えば挑戦してみたかったですねぇ。でもここへ来た目的はお刺身でものっけ丼でもなかったので、なおも場内をぐるぐる。

程なくして探しものみぃつけた!
「何か探してるの?」
ハタハタ寿司をいただきたいんですけど」
「大きいのしかないんだけど、これでもいいかな」
出されたお品物は本当に大きなパックに入っていて、多少凍っているのを差し引いてもずっしりと相当な重さ。これ、ひとりで2日で食べ切れる?

ちょっと……いやかなり悩みました。
が、「ハタハタ寿司を食べたい!」という気持ちの方が勝った。
お買い上げ、ありがとうございます。

〈秋田市民市場〉

秋田名物のお魚、ハタハタ。
寿司とは言っても酢飯にネタをのっける物ではなくて、魚を野菜などと一緒に麹に漬けて発酵させた「なれずし」の一種で、こちらも間違いなくお酒に合わないはずがない。

駅前のスーパーでお酒といぶりがっことクリームチーズも購入しまして、さぁ、今年は全く関係なくなってしまったけれど、一応日本シリーズ観ながら飲むぞー!  とお宿の部屋へ戻ったところへ「ケータイ国盗り合戦」絡みのお友達でもあるTwitterのフォロワーさんから一報「今夜は稲庭うどんかなー?」

稲庭うどん
はい、確かにこちらも秋田の名物ですね。私も気になってはいましたが、優先順位は正直そんなに高くないのよ、今回。それにもうお宿の部屋で落ち着いちゃって今更お外へ改めて食べに行くとか、そんな「ずく」はもうないよ?  ていうか、このまま大人しく私にこのハタハタ寿司といぶりがっこを食べさせてくれないかなぁ?

でも一度気になってしまうともうダメですね。私の中で稲庭うどんの順位が少し上がってしまいました。そう言えば泊まったお宿の1階がちょっとした居酒屋になっていて、稲庭うどんもメニューにあったような……。お酒とハタハタ寿司とクリームチーズを部屋の冷蔵庫へ突っ込んで、エレベーターで1階へ。
 
見事に流されました。
62C41D78-ABB9-44FC-9422-9897C7C448CC.jpeg
うどんと聞くと豪快なイメージ(個人的感想)ですが、この稲庭うどんは本当につやつやで繊細で上品で、まるでお姫様みたい。口の中で歯を入れる事さえ恐れ多いような……あ、だからあまり噛まずにつるん、としたのどごしを楽しむおうどんなのね(勝手に納得)。あー、何だか心が洗われるわー。

改めまして、メインイベント突入でございます。
CFB8F0A0-F042-4D08-AB75-65386E293F5F.jpeg
もう予想通りハタハタ寿司もいぶりがっこチーズ(別名「酒飲みのマリトッツォ」)もお酒に合いすぎー。幸せだー!

しかししばらくして移動の疲れもあったのかあえなく撃沈。はっと気付いたらテレビでは「オリックス逆転サヨナラ勝ち~!」とか、あれ、確か5回まで両方無得点だったと思ったのに、いつ試合動いたの? (つまりその間の記憶がない訳ね)  そして先程のフォロワーさんからまた新たな追加ミッションが発令されておりました。「新政No.6飲んで来てね」

……………………

1階のそのお店にあったよ、>新政No.6!
貴重なお酒だって猛プッシュしてたよ!
分かっていたらうどんと一緒に頂いて来たのに、もっと早く言ってくれって!

さすがにもうその晩はミッション遂行する訳にはいかなかったので、翌晩へと持ち越し(同じお宿に連泊していました)。新政No.6をしめサバと一緒に堪能して会計でお店のお姉さん「こちらのホテルにお泊まり……あ、昨日も聞きましたね[あせあせ(飛び散る汗)]」顔覚えていてくれてありがとう、お姉さん。ちなみにホテル宿泊者はお会計5%引きです。
99D544EB-5CEA-4547-AD0C-58DB1C0129C0.jpeg
そして懸念されていたハタハタ寿司大パックも、この後無事に完食なったのでした。

(続きます)

nice!(0)  コメント(0) 

帰宅しましたー[手(パー)] [鉄道&旅のいろいろ]

仙台からやまびこ号→あずさ号で
無事に帰って参りました。

最後はもう荷物が重すぎて
いろいろ手に負えないことが続いたので
寒くて荷物が増える時季に
サッカー応援絡めた大掛かりな遠征は
なるべく計画しないようにしようと
心に刻んだのでした。

キャリーやスーツケースは反対派なので
絶対持ちたくないんだよね。


遠征記は追追アップして行きます。

nice!(0)  コメント(0) 

@仙台 [鉄道&旅のいろいろ]

仙台駅近くのお宿からこんばんは。
まだ甲府には帰っていませんよー(苦笑)。


今日は秋田市からバスで由利本荘市まで移動
由利高原鉄道を往復して鉄印をもらう
787ECDD2-F693-4961-94C2-0A680AB60B1A.jpeg
由利本荘市からバスで横手市まで移動
北上線で北上駅
新幹線ワープ!
 
という行程でした。

本当なら横手から仙台まで
高速バスで移動したかったのですが
運休になっちゃいましてね(>_<)
もうちょっと新空を積み上げる予定だったのに。

明日こそはちゃんと帰ります。


ではお休みなさい(-_-)zzz

nice!(0)  コメント(0) 

J2リーグ第40節 vs秋田(A) [ヴァンフォーレ甲府]

J2リーグ第40節
ソユースタジアムにて観戦。


秋田0-2甲府

〈得点〉
前30:荒木(甲府)
後23:長谷川(甲府)


ソユースタジアム(初)
6D79ABDC-7D27-487C-823C-E64F476F51CC.jpeg

昨日京都が岡山と引き分けたため
本当に首の薄皮一枚、来季のJ1昇格への
望みが繋がった甲府。

今日もほぼ危なげなく試合を進めて
前半30分にCKの流れから
最後は荒木のゴールで先制して

後半23分、カウンターから
途中出場の長谷川がミドルで突き刺して追加点。

芝が深すぎてパスが思うように走らないとか
秋田の選手の寄せが厳し過ぎるとか
いろいろ難しい局面はありましたが
それを差し引いてもしっかり勝ち切る力
強い気持ちを見せてもらいました。


とりあえず今季のJ1昇格に向けて
甲府の想いは繋がっています。

nice!(0)  コメント(0) 

@秋田 [鉄道&旅のいろいろ]

秋田駅前のホテルからこんばんは。
 
明日のヴァンフォーレ甲府
アウェイ・秋田戦に備えて
前日入りしております。

早速稲庭うどんを頂いて
C6BF4FA1-3F13-4976-A32D-6EC856B0AE8B.jpeg
ハタハタ寿司&「酒飲みのマリトッツォ」で
宿呑みを催しております。
両方ともお酒に合いすぎなんだよねぇ。
CDC09EB4-8088-4D43-8E00-5C71D8AC92D9.jpeg

京都が岡山と引き分けたため
何とか消化試合にならなくて済んでおります。
明日は必勝(๑•̀ •́)و✧

nice!(0)  コメント(0) 

ボジョレーヌーボーと月食と [徒然日記]

1日遅れのボジョレーヌーボー
 
近所に最近出来たばかりの銀だこで
たこ焼きをテイクアウトして来て
「月食見酒」しようかと思ったら

雲は微妙な感じだし
そもそもこれだけ月の位置が高いと
我が家のベランダからでは見られないんだな。

仕方ないので月食に思いを馳せつつ
部屋飲みになりましたとさ。
B609E169-212C-4B26-A7AB-1202848FD1FA.jpeg
nice!(0)  コメント(0) 

新500円硬貨 [徒然日記]

職場のレジの500円玉の中に
ひとつ違和感を覚えたものがあって
一瞬どきっとしたのですが

そういえばどこかで
500円硬貨が新しくなるとか
そんな話を小耳に挟んだような……

11/1から!
ではこれがその噂の新500円硬貨!


現金預かっている仕事だと
(金融関係ではないけれど)
こういう新しいお金にも比較的早く出会えるのが
ちょっと嬉しかったりしますね。

2,000円札も時々見かけるし。

nice!(0)  コメント(0) 

手仕事しながら [ものづくり全集]

サッカーW杯アジア最終予選
オマーンvs日本

夜1時からということで
どうしたものかものすごく悩みましたが
結局久しぶりにバレッタなんか作りながら
最後まで付き合ってしまいました。

2戦続けての決勝弾を放った純也くん
のってるねぇ。


昨年の甲府市×CAPCOMコラボのスタンプラリーで
貢川のクリスタルミュージアムへ
スタンプを押しに行った時に購入した青石
青赤応援グッズになりました。
8C9F48F8-D1B1-44C8-AC9D-F9A6E5C55511.jpeg
nice!(0)  コメント(0) 

ポイ活へそくり [徒然日記]

行きつけの近所のスーパーで
この10月からd払いの決裁が始まりまして

今までにも増して
えらい勢いでdポイントが貯まるんですけれど

これ……
私自身のポイントとして貯めておいていいのか!?  と
ちょっぴり思ったりする……

ちょっとのことですがいいへそくりになりますね( *´艸`)

nice!(0)  コメント(0) 

それにつけても [徒然日記]

♪それにつけても  おやつはカール♪
 
 
スナック菓子の「カール」が
東日本で売られなくなって数年

「関西以西に行けば今でも買えるんだって!」
とは分かっているものの
なぜかいつもタイミングが悪くて
「カールをお土産として買って来る」イメージが
あまりわかなかったのですが

今回の関西行きで、奈良駅の駅ビルのスーパーに
(イオンが入っていました)
大量に積まれていたのを発見して
思わず購入してしまいました。
C3B3C8A2-CA1A-4B8B-AF18-04A5CD08F19A.jpeg
久しぶりのカール
妙に感動してしまったわーヽ(´▽`)/

nice!(0)  コメント(0) 

J2リーグ第39節 vs松本(H) [ヴァンフォーレ甲府]

J2リーグ第39節
JITリサイクルインクスタジアムにて観戦。


甲府3-2松本

〈得点〉
前19:ウィリアン  リラ(甲府)
後35:伊藤(松本)
後36:関口(甲府)
後38:阪野(松本)
後39:浦上(甲府)


初対決の2012年にホームで1回勝ったきり
以来ずっと勝てていない苦手な松本との試合

序盤から積極的に支配権を握って
久しぶりにCKからのリラのゴールも決まって
後半30分過ぎまで本当に危な気ない感じで
進んで来たのですが

後半35分、CKから松本に同点にされた後に
ものすごい展開が訪れた(@_@)
1分後、左サイドの深いところで粘った純真のクロスから
関口がゴールへ突き刺して甲府勝ち越し
その2分後、再び松本に同点にされ
更に1分後、荒木からのクロスを
リラの影に飛び込んだ浦上が押し込んで再び甲府勝ち越し

わずか4分で4点動きましたよ
もう気持ちの起伏が追い付いて行けなくて
何とかこのまま勝てた時にはこちらも疲労困憊でした。

相性って本当に怖いですねぇ。
あのまますんなりとは勝たせてくれないんだから。
でも9年ぶりの松本戦勝利
しっかりと噛みしめておきます。

nice!(0)  コメント(0) 

関西より帰還 [ケータイ国盗り合戦]

無事に帰宅しました。
  
今日は早朝の京都から
石切神社~奈良公園(鹿)と
国盗りの秋のはずみだまのスポットをめぐり
奈良からひたすら列車を乗り継いで
(関西線・中央西線経由)
戻って来る行程でした。

秋のはずみだまのスポット
あとひと~つ!
(北区……)


中津川の栗きんとんは
やはり最高ですわね。
C3163E8B-BF19-462F-B2B0-419250EA2746.jpeg8314A9F2-E2F3-4BFE-B458-90065BEBB26A.jpeg
nice!(0)  コメント(0) 

@クリスタルライナー [鉄道&旅のいろいろ]

甲府→関西行きの深夜バス
クリスタルライナー号からこんばんは。

「ケータイ国盗り合戦」秋のはずみだま
関西のスポットを盗りに出かけて来ます。

nice!(0)  コメント(0) 

vsベトナム戦 [サッカー]

サッカーW杯アジア最終予選
ベトナムvs日本をDAZN観戦。

久しぶりに「(伊東)純也キター!」とか
叫びたいよね、なんて思っていたら

前半17分、本当にキタ━(゚∀゚)━!

更に40分、相手CKの流れから日本のカウンター
こぼれ球を拾った純也くんがドリブルで駆け上がって
シュート!  2点め!  ……と思ったら
長いVAR判定の末、オフサイドという事で取り消しに。

シュートを放った瞬間に味方がオフサイドポジションにいて
相手GKの、シュートコース目線を遮った等の
行為が認められた場合
たとえプレーに直接関与していなくても
オフサイドになるんだ……φ(。。)めもめも
勉強になります。

という訳で純也くんらしさ満載だったこの2点めは
残念ながら幻になってしまいましたが
ぬか喜びでもこれを観られたことが嬉しかったり。


後半は相方が帰宅して夕飯だなんだと
ばたばたしていてほとんど見られず。
本当にあまり動きがなかったんだね……。

相手的にはもっと圧勝しなければ
いけないところだったのかもしれませんが
とりあえずアウェイで勝ち点3上げたことを
良しとしておきますかね。

nice!(0)  コメント(0) 

リアルアイテムコレクション(264) [ご当地ポンタ・リアルアイテムコレクション]

携帯電話のGPS機能を利用したゲーム「ご当地ポンタ」において
全国各地に出現する通常ご当地アイテムを
リアル写真で紹介していけたらなぁ、という
壮大かつお馬鹿な企画。

尚この「ご当地ポンタ」のゲームは
2012年11月30日付けで終了しております。


ファイル264:マンゴー(宮崎/日南@宮崎県
3B744E63-F12B-4A71-A80E-97DD7407267F.jpeg
◇九州地方シリーズ
◇フルーツシリーズ

宮崎ブーゲンビリア空港にて
お土産ものの写真だけ(苦笑)。
なかなか実物は買えないよねぇ。
(2020/8/11  撮影)

nice!(0)  コメント(0) 

さつまいも [徒然日記]

ご近所さんから
さつまいもを2本いただいたのですが
ふかして食べる以外
どうやって消費したらいいのか
ただ今試行錯誤中。

さつまいものポテトサラダは行けそうだね。

nice!(0)  コメント(0) 

J2リーグ第38節 vs北九州(A) [ヴァンフォーレ甲府]

J2リーグ第38節
ミクニワールドスタジアム北九州にて観戦。


北九州0-1甲府

〈得点〉
後8:長谷川(甲府)


ミクニワールドスタジアム北九州
2年連続2回め。
7D8B04B4-51F0-4968-94DB-7023D7349019.jpeg
昨年はアウェイ席が無くて
こっそり忍び込んだミクスタでしたが
今年は大っぴらに遠征して来ましたよ。

立ち上がりから完全に主導権を握った甲府は
何度となくゴールへと迫りますが
CK10本あり、シュート15本放っても 
あと一歩決めきれなかった前半。

いつでも得点は奪えそうな雰囲気で
ずるずる行ったりしないよな……と懸念しましたが
後半8分
相手選手2人の間で純真からの縦パスを受けた長谷川が
華麗なターンで抜け出してそのままゴール。
反対側でよく分からなかったのだけれど
相手選手の間を抜けて行った長谷川の背中は見たぞ(苦笑)。

その後も攻撃の手は緩めず
ゴールに迫り続けてPKなどもあったのですが
ここは野津田が開幕戦に続く失敗で……
トラウマにならない内に何とかしてあげたいね。

結局1点だけだったものの
北九州のシュートもわずか2本に抑えるという徹底ぶりで
何とか逃げ切りました。

2試合勝ち星が無くて嫌な流れになりかけていたので
この勝利は本当にほっとしましたね。

さぁ、残り4試合!

nice!(0)  コメント(0) 

ミクスタの思い出 [ヴァンフォーレ甲府]

東京駅です。 
何とか北九州からここまでたどり着いたのですが
最終のかいじ号、シカとぶつかったとかで遅れていて
30分ほど出発が押すそうです。
東京駅の中央線ホームで待ちぼうけ中。

という訳でざっくり本日のあれこれ
簡単にまとめておきます。


<ミクスタ・バックスタンドの裏>
1BB873B6-F1F3-4295-AAB5-ED1278FED64B.jpeg
本当に通路挟んですぐ海!

<アウェイ側ゴール裏席>
昼間の試合はお日様が眩しすぎる(>_<)
帽子は持参した方がいいと思います。

<ギラヴァイツェン>
門司港地ビール工房さんのオリジナルビール
ギラヴァイツェン。
F69A3B19-8333-416C-8EDF-9B714F469FB6.jpeg
美味しかった~(≧∇≦)

<コイントス>
一般の人でもコイントスさせてもらえるんだ……
ふるさと納税型クラウドファンディングの
返礼品のひとつなの?  へぇ。

<サンバ>
北九州さんゴール裏の
試合中ほとんど途切れない応援は
本当に凄かったなぁ。

nice!(0)  コメント(0) 

@山陽小野田市(山口県) [鉄道&旅のいろいろ]

山口県は山陽小野田市からこんばんは。
明日のヴァンフォーレ甲府・アウェイ北九州戦のため
前乗りしております。

と言いつつ山口宇部空港へ飛んで
未だ山口県を脱出していないのはどういうことかと(^_^;)
突っ込まれ覚悟です。


それではおやすみなさい(-_-)zzz

nice!(0)  コメント(0) 

明日からだった! [野球]

仕事終わって大慌てで家へ帰って
DAZNを開けてみるも
それらしきコンテンツが……ない!?

プロ野球のクライマックスシリーズ
明日からでした。
とんだ勇み足のぐらーねです

nice!(0)  コメント(0) 

15→35 [鉄道&旅のいろいろ]

https://grane.blog.ss-blog.jp/2021-10-25
 
未練がましく「えきねっと」を開いて
11/23の仙台→東京の新幹線を検索していたら
既に予約していた同じやまびこ号で
お先にトクだ値(35%割)が復活してた!
 
もちろんその場で速攻予約を変更しましたわ。

2,000円ちょっと安くなりました。
ちょっとどころかかなり嬉しかった、これ。

nice!(0)  コメント(0) 

J2リーグ第37節 vs岡山(H) [ヴァンフォーレ甲府]

J2リーグ第37節
JITリサイクルインクスタジアムにて観戦。


甲府1-2岡山

〈得点〉
前9:ミッチェル デューク(岡山)
前11:上門(岡山)
後10:宮崎(甲府)


立ち上がり
入りは決して悪くはなかったのですが
やはりちょっとふわふわしてた?
自分たちのペースを掴む前に
あれあれ?  と立て続けに失点し
いきなり2点ビハインドになるというハンデを背負うことに。

もうとにかく岡山の選手たちの方が動きが全然よかったし
甲府のボール保持者に対するプレッシャーも厳しくて
パスをなかなか繋がせてくれない。
かなり対策を練って落とし込んで来た感がありましたねぇ。

それでも3月に1敗したきりで
以後16試合負け無しの得意なホームゲーム
何とか跳ね返せるだろう
いや、この逆境を跳ね返すくらいの勢いが無ければ
今季のJ1昇格は夢で終わってしまう可能性が高い。

同点・逆転を信じて応援を続けましたが
後半10分に純真のゴールで1点は返したものの
その後は上手く守られてしまって試合終了。
いや、本当にあの5分間だけだったんだよなぁ(泣)。

2試合勝ちなしで4位後退
残り5試合、消化ゲームにならないことを祈ります。
北九州も秋田も山口も行くことが決まっているので。

nice!(0)  コメント(0) 

『ナイツテイル』11/2 ソワレ [舞台観劇]

ミュージカル『ナイツテイル』を観劇して来ました。

 

3年ぶりの再演

もういろいろなことが幸せ過ぎて

本当にどうにかなってしまいそうです。

06A64A4F-F7FF-4567-A341-5AFE2DE4A795.jpeg

カーテンコールのあとの光一さん&芳雄さんの挨拶は

もう漫才の域だと思う(^_^;)

nice!(0)  コメント(0) 

ときわ路パスで秋のはずみだま [ケータイ国盗り合戦]

「ケータイ国盗り合戦」秋のはずみだま
北関東のスポットを盗りに行って来ました。

今回使用した「ときわ路パス」。
茨城県を中心としたその近郊が
土日祝日に1日乗り放題になるというきっぷです。
JRの他、第三セクター鉄道にも乗れます。

今回の秋のはずみだまのスポット
鹿島神宮・水戸・真岡が一気に回れるという
もう「使ってくれ!」と言わんばかりの最強のきっぷです。

当日購入でもよかったのですが
泊まった上野から左回りコースを選択してしまったため
そうなると途中下車できっぷを買う時間を作れなかったので
仕方なく前の晩の内に取手駅まで行って事前購入。
なんで素直に右回りにしなかったんだ、私(>_<)

10/31(日)朝、上野駅から出発
手持ちの「中央線東京週末フリーきっぷ」で
成田駅までは行けるので、ここで一旦下車して
「ときわ路パス」のフリーエリア入口になる
潮来駅までの乗車券を別途購入して
鹿島神宮駅方面へ。

鹿島臨海鉄道に乗り換えて大洗駅で下車。
鉄印を授かります。
5713A15B-EE1B-4348-9802-0EC8F0E389DE.jpeg
日付を入れながら、売店のお母さん
「ときわ路パス持ってる?」
「え、あ、はいー」
「今ときわ路パスで回っている人に配ってるの。
一緒にどうぞ」

鉄カード、もらってしまいました。
758295EC-3D9F-4B56-AF92-4C52B97029FA.jpeg
噂には知っていましたけれど、絶対沼になるからと
あえて手は出さないでいたのに
それでもやはり向こうから近寄って来ちゃうんよなー。

調べてみたら秋のときわ路パス発売に合わせた
期間限定の特別カードとのこと。
で、何気なく「他ではどこで配っているんだろう」
確認して「!?」
ひたちなか海浜鉄道以外、全てこれから行く所じゃないですか。
これはね、集めない訳には行きませんね。

で……
大洗
水戸(鉄カード)
友部
下館(鉄カード)
真岡
と移動。

真岡駅で鉄印と鉄カードを頂きまして
3E888F1E-9DD7-4FBE-959D-35D7664D3D02.jpeg
帰りはSLもおかに乗るつもりで
予約もしてあったのですが
車両故障で運休[げっそり]  残念!

普通列車で下館まで戻って
そのまま関東鉄道常総線で取手まで下って
取手駅の鉄カードをもらって
この日のミッション終了となりました。
7796C737-EA3D-4FDB-A255-8FEBB92AA620.jpeg

国盗りに鉄印に鉄カードに……
もうこれだけでも立派な「底なし沼」だよね……。

nice!(0)  コメント(0)