SSブログ

ときわ路パスで秋のはずみだま [ケータイ国盗り合戦]

「ケータイ国盗り合戦」秋のはずみだま
北関東のスポットを盗りに行って来ました。

今回使用した「ときわ路パス」。
茨城県を中心としたその近郊が
土日祝日に1日乗り放題になるというきっぷです。
JRの他、第三セクター鉄道にも乗れます。

今回の秋のはずみだまのスポット
鹿島神宮・水戸・真岡が一気に回れるという
もう「使ってくれ!」と言わんばかりの最強のきっぷです。

当日購入でもよかったのですが
泊まった上野から左回りコースを選択してしまったため
そうなると途中下車できっぷを買う時間を作れなかったので
仕方なく前の晩の内に取手駅まで行って事前購入。
なんで素直に右回りにしなかったんだ、私(>_<)

10/31(日)朝、上野駅から出発
手持ちの「中央線東京週末フリーきっぷ」で
成田駅までは行けるので、ここで一旦下車して
「ときわ路パス」のフリーエリア入口になる
潮来駅までの乗車券を別途購入して
鹿島神宮駅方面へ。

鹿島臨海鉄道に乗り換えて大洗駅で下車。
鉄印を授かります。
5713A15B-EE1B-4348-9802-0EC8F0E389DE.jpeg
日付を入れながら、売店のお母さん
「ときわ路パス持ってる?」
「え、あ、はいー」
「今ときわ路パスで回っている人に配ってるの。
一緒にどうぞ」

鉄カード、もらってしまいました。
758295EC-3D9F-4B56-AF92-4C52B97029FA.jpeg
噂には知っていましたけれど、絶対沼になるからと
あえて手は出さないでいたのに
それでもやはり向こうから近寄って来ちゃうんよなー。

調べてみたら秋のときわ路パス発売に合わせた
期間限定の特別カードとのこと。
で、何気なく「他ではどこで配っているんだろう」
確認して「!?」
ひたちなか海浜鉄道以外、全てこれから行く所じゃないですか。
これはね、集めない訳には行きませんね。

で……
大洗
水戸(鉄カード)
友部
下館(鉄カード)
真岡
と移動。

真岡駅で鉄印と鉄カードを頂きまして
3E888F1E-9DD7-4FBE-959D-35D7664D3D02.jpeg
帰りはSLもおかに乗るつもりで
予約もしてあったのですが
車両故障で運休[げっそり]  残念!

普通列車で下館まで戻って
そのまま関東鉄道常総線で取手まで下って
取手駅の鉄カードをもらって
この日のミッション終了となりました。
7796C737-EA3D-4FDB-A255-8FEBB92AA620.jpeg

国盗りに鉄印に鉄カードに……
もうこれだけでも立派な「底なし沼」だよね……。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。