SSブログ

本日のヴァンフォーレ [ヴァンフォーレ甲府]

J1第28節
日立柏サッカー場にて観戦。


柏0-1甲府

〈得点〉
後44:ドゥドゥ(甲府)


日立柏サッカー場
5年連続8回め



前半戦にホームで対戦した時、柏は8連勝中でした。その時はスコアレスドローで一旦その勢いを止める形にはなりましたが、今回も柏は9試合負け無しという状態で当たることに。

今日も勢いそのままにガンガン攻め込んで来る柏に対してほぼ防戦を強いられた甲府でしたが、腐ることなくしっかり集中して受けて守って。そして決してやられっぱなしという訳ではなくて、チャンスがあれば果敢に前の両外国人がゴールに迫って。緊張感のある、濃い内容でしたね。相手に助けられた所も多々ありましたが、正に死闘で。

これは前半戦と同様、スコアレスドローで終わるのかな……と思った終了間際のその時!

柏ゴール前からのクリアボールが上手い形でドゥドゥに渡って、一気に駆け上がったドゥドゥは相手DFを交わしてミドル一閃、GK右の狭い所を通してボールをゴールに突き刺したのでした。

日立台はピッチとスタンドが近いですからねぇ、このものすごいシュートを、ほぼゴール真裏で観ることが、“感じる”ことが出来たのは、最高の幸せだったかもしれません。

甲府がここ日立台で勝つのは、実は12年前の伝説の入れ替え戦以来なんだそうです。あの日と同じ、美しい夕焼けの空。残念ながら今節での降格圏脱出はなりませんでしたが、何としてもJ1にしがみついてみせるという選手の、チームの執念みたいなものを改めて感じさせてくれる好ゲームでした。

本日の主役!




nice!(0)  コメント(0) 

「水曜どうでしょう」終了 [水曜どうでしょう]

tvkによる「水曜どうでしょう」の放送が
昨晩で終了になってしまいました。

また新作の時には何らかの形で
どこかの枠に復活するかと思われますが
やはりちょっと寂しいものです。

まぁ、でも確かに
この10月に発売となるDVD第27弾で
一部の新作を除いた、ほぼ全ての企画が
網羅される事になるので
タイミングとしては仕方がないんでしょうねぇ。
これからはDVDで楽しんで下さいって。

これで多い時は地上波で「週3回」
番組を観られていた山梨藩士の最後の砦は
TOKYO MXのみとなってしまったのでありました。
nice!(0)  コメント(0) 

新サンマ、キタ━(゚∀゚)━! [徒然日記]

この秋初めての新サンマ
ようやく食卓にあがりました。

八海山[E:bottle]と一緒にやっつけましたが
美味しかった~[E:delicious]
nice!(0)  コメント(0) 

カリン酒お湯割り [徒然日記]

日曜日くらいから
喉の調子がちょっとおかしい。

原因はもう完全に土曜日の
笑いすぎ・騒ぎすぎだと思いますが
すっかり油断していました[E:wobbly]

喉にいいというカリン酒(自家製)をね
初めてお湯で割って飲んでみました。
結構飲みやすくなるものですね。

これ以上重くならないように
早く治したいと思います。
nice!(0)  コメント(0) 

第237回「きらクラDON!」 [クラシックな日々]

NHK−FM「きらクラ! 」の中の名物コーナー
クラシック音楽のイントロクイズ「きらクラDON!」


前回第236回の答えは
シューマンの歌曲をリストがピアノ版に編曲した「献呈」でした。

………残念!

ブラームス祭りだったんですよ?
確かにシューマンもリストも
ブラームスとは交流がありましたけれども
これは本当に曲をよく知っている人でなければ
分からない問題かもしれないですね。


それでは第237回の「きらクラDON!」

3回続けて、またまたまたピアノが来た訳ですが
このピアノは分かりました。
あれ、でも何番でしたっけね?(^_^;)
nice!(0)  コメント(0) 

どうでしょうキャラバン2017in山梨 [水曜どうでしょう]

9/23(土)
どうでしょうキャラバン2017in山梨へ行って来ました♪

ヴァンフォーレ甲府のホームゲーム当日で
しかもOBによる前座試合もあると言うことで
キャラバン自体は3時間くらいしか居られなかったのですが
藤村&嬉野Dにも会えましたし
思い切って行って良かったですわー。

2年前に2人が甲府へ来てくれた時には
私が甲府を留守にしていたという
不幸なすれ違いがありましたもので、余計にね。


どうでしょうキャラバン2017in山梨
会場はJR中央本線・甲斐大和駅から
数百歩という、大和中学校校庭。

お隣の塩山市・勝沼町と合併して
今は甲州市になりましたが
元々は山間の小さな村でございます。

それこそ「どうでしょうキャラバン」開催のお知らせが
当日の朝に防災無線で流れるような
のどかなコミュニティなのであります。
(会場にいた藩士の方が録ってくれていました)
https://twitter.com/ryopapa1973/status/911386773858562049

その旧大和村に、「水曜どうでしょう」のキャラバン隊がやって来る!
そして(下手すると全国から)多数の藩士が押し寄せる!
考えただけでもう、胸熱でございます。


オープニングトークでの藤やん&うれしー。



見事に酒呑んでいる所しか写真がありません(苦笑)。

グッズを購入して、くじ引きの列に並んで
黒色すみれさんとDEPAPEPE兄さんのライヴを聴いて
(山間に響き渡る「コニーデ~♪」「アスピーデ~♪」)
残念ながらここで時間切れ[E:wobbly]
200人入り乱れたチャンバラ合戦、見たかったなぁ。
キャラバン隊のお見送りもしたかったなぁ。
後ろ髪を引かれつつ、会場をあとにしたのでした。


中銀スタで落ち着いてから、ふと
とても楽しかったし、満足もしているのだけれど
何かひとつ、大切なことをし忘れて来たような……

あ"ぁぁぁぁぁぁぁっ!

そう言えば、onちゃんに会ってないっっっ!!!

だーーー[E:crying]


最後になりましたが
キャラバン隊の皆さま、お疲れさまでした。
そして山梨へ来てくれて、本当にありがとう[E:sign03]
nice!(0)  コメント(0) 

レジェンドマッチ [ヴァンフォーレ甲府]

9/23(土)
山梨中銀スタジアムにて行われたJ1第27節
ヴァンフォーレ甲府対横浜Fマリノス戦の試合前に
甲府のOBによる試合が行われました。

それこそ甲府がチームの存続危機を乗り越えて
初めてJ1の舞台へ昇格した頃の
「レジェンド」な皆さんを中心に
大勢集まってくれたものですから
いや、もう懐かしさでどうにかなってしまいそうでしたよ。

あ、試合の方は15分ハーフの前・後半で
前半は様子見、後半打ち合っての2-2で終了。
参加して下さった皆さん、お疲れさまでした。
いつの日かまた、このような場で
皆さんの元気な姿を見たいものですね。
nice!(0)  コメント(0) 

本日のヴァンフォーレ [ヴァンフォーレ甲府]

J1第27節
山梨中銀スタジアムにて観戦。


甲府3-2横浜FM

〈得点〉
前11:ドゥドゥ(甲府)
後4:ドゥドゥ(甲府)
後13:ウーゴ ヴィエイラ(横浜)
後36:リンス(甲府)
後50:シノヅカ(横浜)


リーグ最少失点の横浜Fマリノスと
リーグ最少得点の甲府
これまでもロースコアな結果に終わる事の多かった両チームの対戦で、こんな打ち合いになるとは予想すら出来ませんでしたねぇ。それより甲府が1試合で3点取るなんていつ以来よ!?

3点めのあのPK。
自ら取ったものだし、これを決めたらハットトリックだったのに、自分では蹴らないドゥドゥ。ネタではなくて本当に仕上げたリンス。

アディショナルタイムに取られた1点は余計でしたが、まぁ、あまり完璧に勝ってしまうと浮かれすぎて兜の緒を締めることも忘れてしまいますからね、これ位でちょうどよかったのかもしれないですね。
nice!(0)  コメント(0) 

鳥栖遠征始末記・後編 [鉄道&旅のいろいろ]

(つづき)

9/17(日)
台風18号の更なる接近で、鳥栖も朝から雨と風、JR九州の在来線は始発から運転見合わせで動いてはおらず、さて今日の目的地である熊本までどうやって移動したものか……と思ったら、九州新幹線の「博多↔熊本」はかろうじて動いていたんですよね。という訳で鳥栖駅からバスで新鳥栖駅まで行き、新幹線で熊本へ。


でも着いたはいいものの、在来線が走っていなければ結局やることも無い訳で、お宿のチェックインまで何しましょうかねぇ……と駅を出ましたら、目の前を熊本市電が走り抜けて行きました。お、この雨・風の中で動いている電車があった! 「旅名人の九州満喫きっぷ」のいい所は、JRだけではなくて私鉄や第三セクターや路面電車にも乗れること(新幹線はダメですが)。そのまま熊本駅前から熊本市電に乗ってAライン終点の健軍町まで、折り返しでBライン終点の北熊本駅まで。ありがたいことに熊本電鉄も動いていましたので、終点の御代志駅まで往復して、とりあえず国盗りの拾える空は全部確保して来ました。

この時点で14時半くらい。酒類と食料を調達してお宿にチェックインして、そのままお篭もりコースとなりました。

1次会が終わってどうやら17時頃に1度寝落ちしたらしく、ふと気が付いたら22時を回っていました(^_^;) 外から電車の走る音が聞こえて来て(@_@)!どうやら夕方に運転再開していたらしくてねぇ。あー、もっと早くに気付いていたら、石打ダムのカードは無理でも国盗りの夏の陣の宇土のスポットくらい拾いに行けたかもしれなかったのにー、残念……[E:weep]

で、そのまま2次会をしてふて寝しました。


9/18(月)
台風一過で天気を含めていろいろ復旧して。熊本から博多までは大牟田乗り換えの西鉄経由で移動し、博多から名古屋まで東海道新幹線、名古屋から甲府までは高速バスで帰って来ました。

台風直撃さえなければ……な遠征ではありましたが、大幅な予定変更を強いられることは結局無かった訳でして、その点ではありがたかったと言わざるを得ないのかもしれませんね。

おわり
nice!(0)  コメント(0) 

鳥栖遠征始末記・前編 [鉄道&旅のいろいろ]

今回も金曜日(9/15)夜、バスタ新宿から深夜バス・はかた号での出発。予約の時たまたまプレミアムシート(個室)がひとつ空いていたので、話のネタにもーーとちょっと奮発してみました。

いやー、本当体力的にはもちろんですが、気分的にもものすごく快適でしたわぁ。やはりちょっと圧迫感があるのは仕方がない所でありますが、このプライベート空間は実に居心地がよかったです。


16日朝、約40分遅れで小倉駅に到着。
「旅名人の九州満喫きっぷ」を購入し、鹿児島本線に飛び乗ります。

しかしここから真っすぐ直に鳥栖へ行ったりしないのが国盗りゃーという民族。

博多で地下鉄空港線に乗り換え、筑肥線・唐津線の大回りで鳥栖入り。佐賀→鳥栖間は鳥栖のサポーターさんも多くて、ちょっと肩身が狭かったりして。

お宿に荷物を放り込んで、いざベストアメニティスタジアムへ……場外の広場でいきなりウィントスくんと遭遇しました。

こんなに近くで触れ合ったのは初めてだわー(その後、入場時にアウェイゴール裏入口でお出迎えがあったので、もっと近くで触れ合うことになる訳ですが)。

試合の方はご存知の通り、先制しながら1-2で逆転負け……。試合後選手たちが捌けたあとも20分近く長々と続いたヴァンフォーレコールは、ちょっと異様な雰囲気がありました。でも……それだけ現場に伝えたかったんですよね、今のゴール裏の気持ちを。

しまいには遠巻きにこちらを伺っていたウィントスくんがつかつかと甲府ゴール裏前までやって来てその大きな翼を一緒に広げてくれたり、終了後はゴールリーダーの挨拶に、鳥栖のサポーターの方々からも拍手とエールをいただいたり。暖かかった……来年もまたここに来たい、との気持ちがぐっと高まった瞬間でした。

鳥栖1泊(つづく)


nice!(0)  コメント(0) 

第236回「きらクラDON!」 [クラシックな日々]

NHK−FM「きらクラ! 」の中の名物コーナー
クラシック音楽のイントロクイズ「きらクラDON!」


前回第235回の答えは
ドビュッシーの「レントよりなおゆっくりと」でした。

………残念!

確かにテーマが出てくれば
あー、この曲だったのねー、と
何となく思い出しましたが
これを前奏だけで分かれ、というのは
私にはちょっと難易度が高すぎました[E:wobbly]


それでは第236回の「きらクラDON!」

またまたピアノでしたが
そうそうピアノの曲が続くこともないと思うので
これは歌曲なんかにも範囲を広げなければ
ならないような気もします。

それにしても今回も糸口がさっぱり掴めないなぁ[E:bearing]
nice!(0)  コメント(0) 

帰宅しました! [鉄道&旅のいろいろ]

本日19時頃
無事に自宅へ帰還いたしました。

台風の影響でお流れになってしまった
マイ企画等もありましたが
自然現象のことなのでこればかりは仕方がないですね。

特に何事もなく無事に帰って来られただけでも
御の字だと思わなきゃ。


今回の旅で「国盗り」の空が
ようやく半分の3,000に到達しました。
約4年半で半分。
でも後半の3,000は更に過酷な所が多いので
本当、私が6,000空を達成する日は来るのかなぁ? と
考えたら気が遠くなりそうです。
コツコツ地道にやるしかないかな。
nice!(0)  コメント(0) 

本日のヴァンフォーレ [ヴァンフォーレ甲府]

J1第26節
ベストアメニティスタジアムにて観戦。


鳥栖2-1甲府

〈得点〉
前8:リンス(甲府)
後20:鄭昇玄(鳥栖)
後50:キムミンヒョク(鳥栖)


ベストアメニティスタジアム
2年連続4回め。



前半8分に左右の大きなサイドチェンジから、最後はリンスが決めていい形で先制して、前半はきっちりまとめたのですがねぇ。

後半橋爪が2枚めのイエローで退場になると、運動量で勝る鳥栖が息を吹き返し、直後に同点そしてアディショナルタイムに勝ち越しを許して何とも悔しい逆転負けとなりました。

遂に今年も降格圏内に……さすがに今日は心が折れましたが、試合後にはヴァンフォーレコールで想いを伝えて来ました。届いていると願いたいです。
nice!(0)  コメント(0) 

@はかた号 [鉄道&旅のいろいろ]

新宿と福岡を結ぶ深夜バス
「はかた号」車中からこんばんは(^_^)ノ

台風18号の影響がどれほどあるのか
予想はつきませんが
とりあえず明日のヴァンフォーレ甲府の試合会場である
鳥栖のベストアメニティスタジアムを目指してみます。


ちょっと早く新宿駅に着いたので
「ケータイ国盗り合戦」夏の陣のスポットを拾いに
山手線一周なんかしていたら
意外と時間がかかってしまい
バスタ新宿へ駆け込んだのが
はかた号出発の5分前だったとか
馬鹿なことをやったもんだと反省しております。


それではおやすみなさい(´-ω-`*)zZ

nice!(0)  コメント(0) 

リアルアイテムコレクション(236) [ご当地ポンタ・リアルアイテムコレクション]

携帯電話のGPS機能を利用したゲーム「ご当地ポンタ」において
全国各地に出現する通常ご当地アイテムを
リアル写真で紹介していけたらなぁ、という
壮大かつお馬鹿な企画。

尚この「ご当地ポンタ」のゲームは
2012年11月30日付けで終了しております[E:weep]


ファイル236:葛西臨海水族館(葛西臨海公園@東京都)

◇関東地方シリーズ

葛西臨海公園駅ホームの東の端っこから撮った葛西の水族館。葛西ってまだ東京都だったんですね[E:coldsweats01]
(2017/5/27撮影)

nice!(0)  コメント(0) 

第235回「きらクラDON!」 [クラシックな日々]

NHK−FM「きらクラ! 」の中の名物コーナー
クラシック音楽のイントロクイズ「きらクラDON!」


前回第234回の答えは
J・シュトラウスの喜歌劇「こうもり」から序曲でした。

たらら ららら らん♪

今回出題の音源にもなっていましたが
「こうもり」と言ったらやはり
カルロス・クライバーなんですよね。

バイエルン国立歌劇場の全幕ものの映像や
ウィーンフィルのニューイヤーコンサートで
まるで魔法使いよろしく、楽しそうに
タクトをくるくる回していたのが
ものすごく印象に残っていますね。


それでは第235回の「きらクラDON!」

あー、ピアノかぁ。
何かフランスものの雰囲気を感じ取ったのですが
どうやら私の引き出しには入っていない曲のようです。
nice!(0)  コメント(0) 

甲府でスタンプラリー 2017・夏(結果編) [徒然日記]

甲府市とCAPCOM「戦国BASARA」コラボによる
夏のスタンプラリー3年め。
従来のモバイル型から紙ベースのものになりました。
http://grane.cocolog-nifty.com/blog/2017/08/2017-dd6f.html?optimized=0

今年は甲府市内のスポットを5つと
そして山梨市・甲州市・笛吹市のスポットから
ひとつを選んで回ればよかった訳ですが
スタンプの絵柄を全部押さえたかったので
結局全部回ってしまったという好き者です。


山梨市のフルーツパークにほど近い所にある
永昌院というお寺がすごかった……いろんな意味で。

この甲府盆地の絶景からもおわかりの通り
かなりの高台です。

道が細い上にものすごい急坂で
うちのちび車もようよう登り切った、という感じでした。
病み上がりなのに無理させてごめんよぉ[E:wobbly]


で、無事にスタンプが揃ったので
甲府市の観光案内所へ景品をもらいに行って来ました。
この度甲府駅南口に出来た新しい建物の中に
バスの案内所と一緒に入ったんですねぇ
>観光案内所


スタンプラリーは10月いっぱいまで開催中ですが
9/15(金)で一旦前期分が終了し
9/16(土)から新たに後期が始まるので
ご注意ください。

スタンプの絵柄が変わるという噂ですが
後期ももう一回まわるんですかねぇ(^_^;)
nice!(0)  コメント(0) 

本日のヴァンフォーレ [ヴァンフォーレ甲府]

J1第25節
山梨中銀スタジアムにて観戦。


甲府0-1清水

〈得点〉
後:25 北川(清水)


今日は立ち上がりからいい感じでボールを持てていたし、清水ゴールにも迫っていたんですけれどもねぇ。

終わってみれば失点したのはうちの方だし、点の取れないまま0-1の敗戦。今季これでもか、と言うくらい見飽きた展開でした。

シュート22本撃って内12本が枠内だったのに無得点とか、そりゃへこむわ[E:bearing]


清水の兄貴とのゲームってなんだろう、「越えなければならない何か」が未だにたくさんあるような気がする。一昨年IAIで勝った時に克服出来たと思ったんだけれどなぁ、まだまだってことですかね(泣)。


<おまけ>
IAI日本平から出張してくれました清水のスタグル「駿河屋 十二番」さんのもつカレーと桜えびのかき揚げ。




nice!(0)  コメント(0) 

応援どんぶり・清水ver. [ヴァンフォーレ甲府]

スーパーやまとさんのヴァンフォーレ応援どんぶり

清水ver.は「小海老入りかき揚げのしらす丼」でした。

駿河湾の桜エビやしらすを使って来るかな~、と
ある程度予想はしておりましたが
想像通りでちょっと嬉しい[E:happy01]


nice!(0)  コメント(0) 

1本前 [鉄道&旅のいろいろ]

昨日の今日ですが
キャメル号に乗ると決まってすぐに
TVKの「水曜どうでしょう」で
サイコロ3の放送が始まるとか
偶然にしても話出来すぎ~。

あ、これは先日の北海道土産デス。


で、無事に乗る深夜バスが確定したので
来週のはかた号遠征の分と合わせて
新宿までの特急(指定席)を取って来たのですが
来週の分、電車1本間違えちゃった(>_<)

駅ビルで夕飯を済ませてから
ゆっくり出掛けようと計画していたのに……(T_T)

お弁当持ち込みになってしまったのは残念ですが
まぁ、早く現地に着く分には全く問題ありませんのでね
変更せずにこのまま行こうかと思います。


怖いもんなぁ、中央線。
nice!(0)  コメント(0) 

キャメル号、おさえました。 [鉄道&旅のいろいろ]

10月の遠征に向けて
深夜バス「キャメル号」の予約が入りました。

本当はWILLERさんでお願いしたかった所ですが
仕事終わってから特急で新宿へとんで行ったって
出発時間にはとうてい間に合わないんですもの(T_T)

で、他にも東京から鳥取・島根方面へのバスを探していたところ
この「キャメル号」にあたったという訳です。

聞いたことあるなぁ~、と思ったら
「水曜どうでしょう」サイコロ3で乗っていたんですね。


今年も10月の連休は中国地方
(主に内陸部)におりますよ。
nice!(0)  コメント(0) 

第234回「きらクラDON!」 [クラシックな日々]

NHK−FM「きらクラ! 」の中の名物コーナー
クラシック音楽のイントロクイズ「きらクラDON!」


前回第233回の答えは
チャイコフスキーの歌劇「エフゲニー・オネーギン」から
ポロネーズでした。

たらら ららら らん♪

トランペットの華やかなファンファーレで始まる曲は
他にも結構あると思うのですが
出題を耳にした瞬間に
「オネーギンだぁ!」と分かってしまったという
何ともつまらない人間であります。

同じチャイコフスキーの交響曲第4番も頭をよぎったんですよ。
でも楽器と音程の違いを聞き分ける力は
私の中にも一応ありましたようで(^_^;)


それでは第234回の「きらクラDON!」

これまたオペラ? オペレッタ? の
華やかな序曲ですねぇ。



nice!(0)  コメント(0) 

麻糸バック リターンズ [ものづくり全集]

100均で面白い糸を見つけたので

久しぶりに麻糸のバックを

編んでみました。



お弁当入れてくー[E:heart01]
nice!(0)  コメント(0) 

関東スポット制覇! [ケータイ国盗り合戦]

「ケータイ国盗り合戦」夏の陣

特に今年は頑張っているという訳ではないのですが
気が付いたら関東のスポットが残り4つになっていたので
これは一気に盗りに行ってしまおう! と
昨日遠征して来ました。

甲府を始発で出て、宇都宮まではいつもの行程。
3分で日光線に乗り換えて
日光駅で東照宮のスポットを盗り、東武線に乗り換え。

小佐越駅で鬼怒川温泉のスポットを盗って折り返し
空を増やすために上今市、新栃木乗り換えで
東武宇都宮駅に出て、バスで宇都宮駅へ。

大宮駅まで戻って川越駅で今度は東武東上線
森林公園駅で嵐山のスポットを盗って
折り返して和光市のスポットでフィニッシュ。

奇しくもこの和光市のスポットが
この夏50個めのほこら解放となりました。
夏の陣のスポットが半分超えるのって
一体何年ぶりかしら[E:coldsweats01]

100はとても行けないと思いますが
まだ9月の鳥栖遠征と
10月の中国地方遠征が控えているので
あと10スポットくらいは増えそうな感じです。

nice!(0)  コメント(0) 

SL大樹 [鉄道&旅のいろいろ]

本日は1日分残っていた18きっぷを使って
「ケータイ国盗り合戦」夏の陣
関東の残り4スポットを拾いに行って来ました。

東武鬼怒川線・小佐越駅で
鬼怒川温泉のスポットを盗って
折り返しの電車を待っていたところ
この夏から走り始めたという
SL大樹と偶然にも遭遇。


その後上今市駅へ戻ったら
ちょうど大樹の入れ替え作業をやっていたところで
しばらく駅のホームから見学させてもらいました。

実にいいものでしたねぇ。
nice!(0)  コメント(2) 

新ケース [ヴァンフォーレ甲府]

先日注文した、新しいスマホケースが届きました。

ヴァンフォーレ甲府の、昨年の夏季限定ユニ
「輝く夜空」ver.の柄です♪



大事に使うぞ!o( ˆoˆ )o
nice!(0)  コメント(0)