SSブログ

大雨の高知脱出大作戦 [鉄道&旅のいろいろ]

はい、大雨のことなどまだ何にも知らないお気楽なぐらーね、深夜バスにて高知駅前に降り立ったのが8/2、8:40頃のことであります。そのまま土讃線〜徳島線経由で鳴門大塚ポカリスエットスタジアム入りを目指す訳ですが、そちら方面へ向かう電車まで少しばかり時間があります。なら、とその待ち時間でひと仕事。高知電鉄桟橋線にて終点の桟橋通五丁目駅まで赴き、「ケータイ国盗り合戦」夏の陣、高知の戸ノ本古戦場のスポットをゲット。エリアぎりぎりの場所ですが、少なくともdocomoのiPhoneでは取得可能でした。

さてこの頃から次第に雨が強くなって来ました。高知駅へ戻ってみると、すわ、一大事‼︎
「大雨の影響により、土讃線の土佐山田〜阿波池田間の運転を見合わせております」
ちょっと待てー‼︎

一縷の望みをかけてとりあえず一旦土佐山田駅まで行ってみましたが、雨は更に強くなるばかり。これは電車での高知脱出は無理だと判断し、そのまま折り返して高知駅まで戻りました。

幸い四国という土地は、4県の県庁所在都市間を結ぶ高速バスが非常に充実しているところでして、徳島への直行便には間に合いませんでしたが(そうなると、土佐山田まで行った時間が悔やまれます)、高松へ行く便がありました。

高知を12:00発
高松に14:10着
高松発15:12のうずしお17号で、鳴門着予定が16:28……

試合に間に合う!
間に合うよ!

本当に高速道路が閉鎖になる前でよかったわぁ、と安堵しながらバスに揺られ、高松発14:17の三本松行きの普通列車に間に合ったので飛び乗り、三本松駅で後続のうずしお17号へ乗り継ぎ、少々遅れましたが17:00前には鳴門駅へ到着し、17:30、何とか無事に試合会場入りを果たしたのであります。ばたばたしたのと心労? で、もうたどり着いただけでへろへろ。応援であとひと押し出来なかったのがとても残念です。

徳島バーガーや鳴ちゅるうどんを食べられなかったのも(ぉぃ)。

nice!(0)  コメント(0)