SSブログ

沖縄遠征始末記 [鉄道&旅のいろいろ]

「ケータイ国盗り合戦」をやっていると、旅行へ出かけても
国や空やスポットを盗ることが最優先で
観光やグルメはどうしても後回しになり
時間的に余裕があったらね、という
“ついで”な話になってしまうことが多い訳ですが

それに「サッカーの応援」が加わりますとね
ますます観光・グルメどころの話ではなくなりますね。


さて6/22、9:20のANA便で羽田を発って
那覇空港着はちょっと遅れて12:30であります。
ゆいレールで牧志駅まで移動して
まずは「てんぶす那覇」にて那覇市のマンホールカード。
EEC67A04-3EE7-4861-BD1D-E33E97C8C931.jpeg

お宿にチェックインして、荷物を放り込んで
いよいよ試合会場へと向かいますが
那覇市からバスで1時間ほどかかる
沖縄市のタピック県総ひやごんスタジアムまでは
路線バスの系統が2種類ありまして
しかもそれぞれ通る場所がまったく違うと言う
国盗りゃー的には最高に美味しい状況。

えぇ、ご飯3杯行けますよ?
これは使わないてはないでしょう!

往路は若松入口バス停から
普天間経由の与勝線で現地入り。
盗れた新空は5つ。

あちこちで渋滞にはまりまして
到着は30分ほど遅れましたが
何とかスタジアムまでたどり着きました。
4F85DDAE-4C90-4F2F-80ED-2616FC24ED63.jpeg

1EDFF7D2-4595-4CEB-BF69-41B18D24A57A.jpeg

お昼ご飯を食べていなかったので
お腹はぺこぺこでしたが
さすがに名物の「キロ弁」に挑戦する勇気はなく
同じお店で普通の豚丼を選択することに。
お供はもちろんオリオンビールですね。
AB1A60DA-A195-4AFF-BF4A-C6660C32AEF1.jpeg

ファミマで見つけて、カップ入りだからちょうどいいやー、と
スタジアムに持ち込んでいた
沖縄限定のシークヮーサー泡盛が
まぁ、それは美味しくて、ですね
沖縄滞在中にあと2杯飲むことになりましたね。
584B4889-DF0D-45F1-B0B2-812A7816EEFC.jpeg

サーフボードに乗った
FC琉球さんのマスコット・ジンベーニョが
チアのお姉さんたちに引かれてやって来ました
9592C0BC-1ADD-49DA-A475-8B7C2FC184DD.jpeg
お姉さんたちからは客席に向かっての
「ちんすこう投げ」もありましたよ。


ハーフタイム……
3分の1ほど残っていたシークヮーサー泡盛を
一気にあおって気合を入れ直していたことは
ここだけの話にしておこう(苦笑)。


狂喜乱舞の試合終了後は
ちょっと長居しすぎましたか?
途中で明かりが半分消えましたね、ハイ。

最後はTHE BOOMの「島唄」で締めました。
こちら側としてはTHE BOOMの宮沢和史さんが
甲府市の出身だということで
双方に縁のあるこの選曲だったと思われますが
その意図はうまく伝わらなかったみたいで
琉球サポさん方を少々不快にさせてしまったらしいのが
ちょっと残念ではありました。


帰りは西原町方面を通る泡瀬東線のバスで。
したらとっくに通過していなければならない時間帯の
与勝線のバスがほぼ同時にやって来まして
あれ、どっちに乗ったらいいの~!? とわたわたしていたら
……どちらにも乗り遅れました(>_<)
次のバスまでほぼ1時間待ち確定。

寂しかったですけれどもね
ここでくじけたりしたら、国盗りゃーの名折れですからね
大人しく1時間待ちましたよ。
でも1時間後に来たバスが
あわや停留所をスルーして行きそうになった時は
さすがに「おいーっ![むかっ(怒り)]」でしたけれども。


実に5町村を経由して行く泡瀬東線
復路で盗れた新空は6つでした。
牧志駅で降ろしてもらい、道の反対側へ渡って
おもろまちの空を盗ったところでその日の予定が終了。

お宿へ戻ってカップの沖縄そばと
オリオンビールで乾杯しました。
もちろんDAZNで復習もしましたよ。
前半40分以降からね(笑)。
F31DC456-243C-4B5B-AA7C-828A5515CCE5.jpeg



帰りの飛行機は翌6/23 10:00(ちょっと過ぎ)に
那覇空港を発ちました。
本当に相変わらず観光もグルメもほとんどない遠征でしたが
ひと晩泊って22時間滞在しただけでも
まだいい方なのだと思うことにしましょうか。


次に沖縄へ来る機会があったら
首里城見学は予定に組み込みます、絶対!

nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。