SSブログ

第311回「きらクラDON!」 [クラシックな日々]

NHK−FM「きらクラ!」の中の名物コーナー
クラシック音楽のイントロクイズ「きらクラDON!」


番組放送333回を迎えた今週は
前々からお話のありました
サン=サーンス祭りとなりました。

冒頭から「サン・サンづくし」の内容のお便りに
「もうサンはお腹いっぱいですー!」
とかなり早い段階でふかわさんが音を上げるという
ハプニングもありましたが
リスナーさん達のあふれんばかりのサン=サーンス愛を
たっぷりと感じさせられたひと時ではありました。

私の中では
・交響曲第3番  オルガン付き
・交響詩「死の舞踏」
・動物の謝肉祭
が3大サン=サーンスな訳ですが

言われてみれば
ピアノやヴァイオリンやチェロの協奏曲
そして何よりオペラ「サムソンとデリラ」など
ぱっとは思い浮かびませんでしたが
好きな曲が結構あったことに驚きでした。


そんなサン=サーンス祭りに合わせての
前回第310回の答えは
もちろんサン=サーンスの交響曲第3番から
第2楽章の前半部分でした。

たらら  ららら  らん♪

古典的な4楽章形式の交響曲と見せかけて
実は2楽章構成だったというこの作品。
出題の第2楽章前半部分はスケルツォに相当する箇所でしたが

実際に正解曲として流れたのは
同じ第2楽章でも後半部分の方でした。
オルガンが(派手に)鳴り響いて
壮麗かつ雄大なラストになりますのでねぇ
確かに聴き映えはしますよねぇ。

このラストの、オケの音が完全に消えた後に
オルガンの響きだけがわずかに残るのが
とても好きなんですよねぇ。


それでは第311回の「きらクラDON!」

聴いたことがあるような気が
しないでもないんですけれども……

オペラ系かな?  フランスの。
……分からないや

nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。