SSブログ

甲府サポ徳島遠征始末記 [鉄道&旅のいろいろ]

<四国の右下徳島県!>
 
今回のスタートは高知から!
 
 
7/20(木)夜  バスタ新宿出発
7/21(金)朝  高知駅着

四国みぎした55フリーきっぷを買いましたよ
IMG_4421.jpeg
高知から徳島まで、室戸岬を回って行くルートが3日間乗り放題になりますが、片道通すだけでも元が取れる、とても素敵なきっぷです。

高知から後免までちょっとだけ特急課金して、御免から土佐くろしお鉄道のごめん・なはり線へ。安芸駅で鉄印をいただきます。
IMG_4423.jpeg
安芸駅からは高知東部交通バスで室戸岬方面へ。岬の先端の方には行かずに途中をショートカットしてしまうというアクシデントはありましたが、バス2本乗り継いで海の駅・東洋町着。もう目の前が見事な砂浜で、海無し県民としてはそのまま波打ち際まで走って行きたい衝動に駆られましたが……

素足にサンダル
このまま突撃したら間違いなく足が砂まみれになるぞ!?
うーん、断念。

IMG_4427.jpeg
阿佐海岸鉄道のDMVに乗車。道路も鉄道も走れるという両用車です。海の駅・東洋町から甲浦駅までは陸路をタイヤで走り、甲浦駅で鉄道モードへチェンジ。ものの数10秒ですが、地元の高校生による祭りばやし風のBGMがいい味出しています。

宍喰駅で鉄印を頂いて
IMG_4431.jpeg
10数分後の後続車にて阿波海南駅へ。車は再び陸路モードへチェンジして阿波海南文化村へ向かって行きました。

さて私は牟岐線へ。徳島乗り換えで無事鳴門入りです。


7/22(土)  試合当日

まずは道の駅・第九の里でベートーヴェン様にご挨拶
IMG_4445.jpeg
道の駅のカフェにて念願の鳴るちゅるうどんとドイツビール
IMG_4448.jpeg
鳴門駅方面へ戻って、こちらも念願の「いのたに」さんのラーメン(肉メンマ入り)
IMG_4450.jpeg
いや、まさか午前中で用事が済んでしまうとは思わず。スタジアムへ行くにはさすがに早すぎるし、お昼すぎに見頃を迎える渦潮見物でもよかった訳ですが、ここはお宿に一旦帰って休むことにしました。だって暑いしめんどくさいし。

そして15時頃スタジアム着。
2杯目のすだちビールのお店の看板に「四国の右下徳島産」のキャッチフレーズ
IMG_4453.jpeg
なんだか妙に「右下」が気になった遠征になりましたね、今回。


7/23(日)  
徳島阿波おどり空港で出発前に名残のすだちサワー(あんバターカヌレ付き)
IMG_4465.jpeg
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。