SSブログ

カレーを華麗に [クラシックな日々]

元千代の富士の九重親方の訃報は
速報で携帯に入って来ましたが
さすがに中村紘子さんのは無かったなぁ
(↑そりゃスポーツニュース系のアプリ入れているから)


とある世代より上の人にとっては
「名ピアニスト」であると同時に
「カレーのCMのおばさん(?)」だった中村紘子さん。

シューマンの「謝肉祭」やウェーバーの「舞踏への勧誘」など
様々な演奏をそのCMで披露して下さいましたが
私的に1番印象に残っているのは
ドヴォルザークのピアノ五重奏曲の第3楽章。

当時まだクラシック音楽を聴き始めたばかりの初心者は
これが一体何の曲なのかわからず
有名なピアノ五重奏曲を片っ端から聴いて
ようよう探し当てたものでした。懐かしい。

生まれが山梨でやはり縁もあったのか
私も地元で生のコンサートに3回ほど立ち会うことが出来ました。
そういう目で見てしまうからかもしれませんが
もうオーラというか貫禄がものすごかった記憶が。

ご冥福をお祈りしたいと思います(-人-)
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。