SSブログ

第160回「きらクラDON!」 [クラシックな日々]

NHK−FM「きらクラ! 」の中の名物コーナー
クラシック音楽のイントロクイズ「きらクラDON!」


前回第159回の答えは
モーツァルトの歌劇「魔笛」から
夜の女王のアリア「復讐の心は地獄のように胸に燃え」でした。

たらら ららら らん♪

高音を得意とするコロラトゥーラ・ソプラノが
声を転がして歌う、華やかな難曲ですが
きらきらした印象と違い、その内容は
「この短剣でザラストロを殺すことが出来ないのなら
もうお前を私の娘とは思わない」
という物騒なもの。

きれいに声を転がせる人は多くても
その鬼気迫る雰囲気まで出せる歌手は
そうそう出会えないような気がします。


それでは第160回の「きらクラDON!」

もう私にも「あれ」にしか聴こえなかったんですが
調べたら「きらクラDON!」では既出だったようで。
さて、そうなると状況が変わって来ますねぇ。
(決して2度目が無いとも言い切れないのですが……)
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。