SSブログ

町田遠征始末記 [ヴァンフォーレ甲府]

何となくカワセミダービー ~野津田で楽しいハイキング~


カワセミってこんなに多くの「自治体の鳥」になっているんですね。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%AF%E3%82%BB%E3%83%9F
そう言えば「甲府市の鳥」もカワセミだった……
市内を流れる荒川や相川で普通に見られます。

さて後日改めて報告いたしますが
「えきぽ」の西国分寺コース・府中本町コースを歩いたあと
南武線~小田急線まわりで町田へ着いたのが13:00過ぎ。

せっかくの沿線なので小田急の鶴川駅から
バスに乗ってもよかったのですがね
スタジアムまでのシャトルバスには少々時間が早かったし
何よりここまで来たら「ご当地ポンタ」のリアルアイテムコレクション
町田の「仲見世商店街」の写真も撮りたかったし。
で、町田駅前のバスターミナルから野津田車庫→
スタジアムまでのハイキングコースにあえて挑戦することにしました。

こういう体験を含めてアウェイ遠征って言うんですよ(苦笑)。

13:45町田バスターミナルを出発
約20分ほどで終点の野津田車庫へ到着。
ここから高台にある町田市立陸上競技場へ向かいます。
クラブ発表のオフィシャルルート([E:sweat02])はこちら
http://www.zelvia.co.jp/support/stadium/

近道コースを選んでしまったら、これがまぁえらい急坂で[E:sweat02]
何も考えていなかったお馬鹿なサンダル履きです。
うっそうとした木々の合間の小道を通ったり
これはもう、ある意味「山登り」ですね。
町田遠征始末記

「えきぽ」2コース歩いた後のこのとどめはキツい。
非常にキツい。
……こんなこと言うと、「高尾山は散歩だ」と言い切ったらしい
(伊東)テルさんには笑われてしまいそうだけれども[E:sweat02]

10分余りで頂上(陸上競技場)へたどり着きます。

そのままゼルビーランド内の屋台タウンへ直行。
開門1時間半前、ほとんどのお店がまだ「準備中」でした[E:coldsweats01]
しばらくまってようやく念願のラザニアです[E:happy02]
(ロンドン五輪記念の世界の屋台フェアだったらしい)
町田遠征始末記
フォカッチャとのハーフセット。
いや本当においしかったのよ、このラザニア。

アランチーニ(ライスコロッケ)はスナック感覚。
町田遠征始末記


そして試合終了後。
また近道コースのあの急坂を、転がり落ちるように麓まで下り
また20分バスに揺られて町田駅まで帰ると。
街灯とか結構明るかったですし
何人かで連なっていたのでよかったですが
これ暗くなってからひとりだったら……怖いなぁ。


nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

あきづき

<p>町田は都内ですが、バスターミナルの主は神奈川中央交通ですね。<br />
そういえば、小田急で新宿から町田へは、間に川崎市内を長く走ります。<br />
明治以来の経緯でこうなっていますが、いずれはすっきりしてほしいものです。</p>

<p>ところで、お帰りは横浜線で八王子経由でしたか?</p>
by あきづき (2012-07-10 20:36) 

ぐらーね@管理人

<p>>あきづきさま<br />
[E:note]出っぱってます<br />
出っぱってます<br />
ちょっと出っぱってます<br />
神奈川に食い込んでます<br />
ちょっと痛いです<br />
(町田のバラード/sakusaku「みんなでうたおう」)</p>

<p>……はさておき。</p>

<p>町田から甲府まで普通電車で帰るのに、他にどんなルートがあるんですか[E:sign02][E:smile]</p>
by ぐらーね@管理人 (2012-07-11 19:35) 

あきづき

<p>やはりそうでしたか。<br />
町田〜野津田の同ルート往復とは変化がないと思ったのですが、もし帰路が横浜線経由なら必然!と気付いたもので。</p>

<p>昔むかし、東京の主水源だった多摩川水系の管理の都合で、神奈川県だった多摩地域が東京府に移りました。その際、鶴見川・境川水系の現町田市域も移り、いまの都県境ができました。<br />
そのため、多摩川源流の丹波山村は、いまも東京都水道局が広大な水源林を所有・管理していますが、山梨県のまま。<br />
対象を単純に旧武蔵国多摩郡の区域としたので、こうした結果になったそうです。</p>
by あきづき (2012-07-11 23:47) 

ぐらーね@管理人

<p>>あきづきさま<br />
鶴川駅(小田急)や多摩センター駅(京王?)には<br />
直行のシャトルバスが出ていたみたいなんですがね。</p>

<p>いずれにしても遠回りの感が否めず、JR町田駅発着になりました[E:coldsweats02]</p>
by ぐらーね@管理人 (2012-07-12 22:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。