SSブログ

第250回「きらクラDON!」 [クラシックな日々]

NHK−FM「きらクラ! 」の中の名物コーナー
クラシック音楽のイントロクイズ「きらクラDON!」


今回は群馬県大泉町にて行われた
公開収録の放送でした。
客席の皆さんを巻き込んでの「生DON!」も
もちろんありましたよ~。


<1曲め>サラサーテ/チゴイネルワイゼン
「ちげぇねぇワイゼン!」
イントロ的にはモーツァルトの交響曲第40番・第1楽章と酷似した演奏のver.もある訳ですが、今回は割と素直でしたね。

<2曲め>プロコフィエフ/ピーターと狼
小学校の音楽の時間に鑑賞して、どの楽器がどの動物を演奏しているか、というテストがあったのですが、全くわからなかった記憶が……今なら自信があるのに。

<3曲め>シューマン/幻想小曲集 作品12から「飛翔」
「きらクラDON!」本編第105回で出題されたピアノ曲。その時は全く分かりませんでしたが、今回はタイトルこそ出なかったものの「聴いたことあるなぁ」に格上げとなりました。少しずつステップアップはしているみたいです。

<4曲め>リムスキー=コルサコフ/
組曲「シェエラザード」から第4楽章

ゆっくり考えれば分かったのかもしれませんが、これも即答出来ず(>_<) ちょっぴり悔しい出題でした。

<5曲め(中トロ)>サン=サーンス「死の舞踏」
やはりアニメ「プリンセスチュチュ」の第24話なんだよなぁ。この曲を聴くといつも被さってくる、るぅちゃん(cv:水樹奈々)の絶叫は今でも泣ける(何の話だか)。


それでは第250回の「きらクラDON!」

出題は番組中1回しかありませんでしたが
出先で「らじる☆らじる」聴取だった私は
その出題直後にアプリがバッファ処理という
“妙技”のおかげで、繰り返しの2度めを
聞くことが出来たのでした。
なんてラッキー[E:happy01]

まぁ、1度でも何となく
見当は付いたんですけれどもね。
nice!(0)  コメント(0)