SSブログ

大分遠征始末記 [鉄道&旅のいろいろ]

《大分でプチ山登りサイクリング》
 
今回のサッカー応援以外の「別件」は
「大分市内で配られている歴まちカード2枚」
をもらうことでした。
 
南蛮BVNGOは駅からも近そうなので
まぁ何とかなるにしても
柞原八幡宮はどうしよう?

一応路線バスはあるみたいですが
終点で、しかも折り返し時間が10分そこそこでは
その間に180段の石段を登って
参拝して戻って来るのはほぼ不可能に近い。
その次のバスだと試合に間に合わなくなるしなぁ。

いっその事車を借りるか
西大分駅から行きだけでもタクシー使うか
当日朝まで散々悩んで

いやー、本当にいいお天気になっちゃったなぁ
これはやはり自転車で頑張ってみるか!
意を決しました。
 
大分市直営のレンタサイクル
本当にごくごく普通のママチャリではありますが
1日210円で借りられます。
475FA318-AF19-4D7D-9B9E-755AC9982592.jpeg
8:00  大分駅前をスタート
日豊本線沿いに西大分駅まで走って
朱塗りの大鳥居からおそらく参道。
A178F683-1763-44F4-8D2D-AEFD1B6917F6.jpeg
大山入口のバス停くらいまでは特に坂道もなく
順調に行けたのですが
承知はしていたものの、ここからの登りが
想像以上に半端なかった(苦笑)。

結局自転車を引いて30分ほど歩きましたかね。
石段下に着いた時にはもうヘロヘロでしたが
覚悟は出来ていたので後悔は全くなかったです。
でも自転車で来るような所では

ここまで登って来たことを思えば
残りの180段なんて軽い、軽い。
12605644-113E-4464-99D3-0AD4DDD132C3.jpeg
で無事に参拝を済ませ
歴まちカードを頂きました。
557E5BC3-0CED-474F-BA42-CB60F6E989AA.jpeg
 
帰りはもう下るだけなので
本当に快適でしたわぁ。

そのまま南蛮BVNGO交流館まで足を伸ばし
こちらの歴まちカードも入手しまして
大分駅に戻って来たのが10時過ぎ。
7CB41ABD-3D27-451C-AC87-26E053E36910.jpeg

自転車を返却して、駅の観光案内所にて
大分市のマンホールカードをもらって任務完了しました。
056E6497-50FE-45A1-BEA5-5B3118CD447F.jpeg
 
 
怖いのは、あれだけ頑張ったのに
1日経ってもまだ筋肉痛が出ていないことですね。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。