SSブログ

熊本遠征始末記 [鉄道&旅のいろいろ]

<田園シンフォニー>
 
「ケータイ国盗り合戦」鷹狩り
五木村まで熊本の主様をお迎えに上がった後
せっかくここまで来たのだから
もう少し足を延ばして
湯前町まで歴まちカードをもらいに行こう!
ということになりまして。
  
人吉駅から湯前までバス移動。
駅まで行かずに途中下車して
水上の空を徒歩攻略しながら
駅併設の観光案内施設「湯~とぴあ」へ。
歴まちカード頂きました。
image.png
  
SUNQパスを持っているので
このままバスで人吉に戻ってもよかったのですが
くま川鉄道が肥後西村まで乗れると分かって
時間もちょうどいい感じだったので
途中あさぎり駅まで揺られることにしました。
  
ホームで列車を待っておりましたら
何だかとっても素敵な車両が。
  
田園シンフォニーですと!?
  
秋と冬の2両編成。
C4AAE06E-F1A5-4701-A850-27EFBF0E0BBD.jpeg
38D45913-374F-4600-99B3-07364AE3994D.jpeg
  
内装も素敵すぎた。
1A820A02-CB49-4043-A459-747DEAB93748.jpeg
EBC52E73-3E88-4F79-BBBA-54ADAA69E009.jpeg
このような額まで飾ってあるとなるとやはり
ベートーヴェンの交響曲第6番「田園」をイメージした
車両ということでよろしいのですね?
  
いやもうすっかり
テンションの上がってしまったクラシック音楽好きは
田園を脳内再生……というか
静かに口ずさみながら20分ほど至福を味わいました。
本当、時間が許すなら
もっともっと乗っていたかったよ。
  
観光列車として走っていた時には
実際ベートーヴェンの田園が
車内BGMとしてかかっていたそうですね。
  
  
2025(令和7)年にくま川鉄道が全線復旧したら
ぜひまた乗りに来たいものです。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。