SSブログ

太鼓のリズム [クラシックな日々]

Jリーグで今許可されている、太鼓と拍手の応援。
 
各チームのゴール裏から選手を鼓舞する
ノリのいい太鼓のリズムが流れて来て
最近はそれを聴くのがちょっと楽しみになりつつあります。

先日琉球で耳にした太鼓は
多分関連は全くないんだろうけれども
もう完全にリズムが
チャイコフスキーの交響曲第2番・第4楽章の主題で
ものすごくわくわくしたし、一緒に拍手しそうになったし。

そうしたら秋田のゴール裏からも
これも全く関係はないんだろうけれども
同じチャイコフスキーの交響曲第4番
第3楽章の中間部を思わせるフレーズが聴こえて来て

もしかして今、Jリーグの太鼓応援のリズムは
チャイコフスキーが熱いのか!?  と
勝手に喜んでいるクラシック音楽好き。


甲府のゴール裏にもノリのいい太鼓の曲が欲しいぞ!
クラシックでなくてもいいからさ。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。