SSブログ

ほうとうの日 [徒然日記]

桜も終わろうとしているこの4月の半ばに雪ですよ。
本当にびっくりしました
幸い甲府は積もらなかったのでよかったですが
今日は車で出勤していたので
積もったらあわや車で帰れなくなる所でした。
うちのちび車は冬タイヤ持っていないからね。


さて本日4月10日は4(ふぉー)10(とう)ということで
山梨の誇る郷土食「ほうとう」の日なんだそうで。

甲府駅前でヴァンくんが
はくばくさんの「あばれほうとう」を配ったりとか
朝からあちこちよりほうとうの話題が
画像付きでTwitterに流れて来たりしたので
夕方になる頃には私も
無性にほうとうが食べたくなりまして
「あばれほうとう」と冷凍かぼちゃを購入して帰宅
予定の献立ではありませんでしたが
勢いで今晩は「おほうとう」にしてしまいました。
4011984403bf4a02864c3a0fb9d072af

やはりこういう寒い日に食べると
ホッとしますねぇ。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。