SSブログ

第153回「きらクラDON!」 [クラシックな日々]

NHK−FM「きらクラ! 」の中の名物コーナー
クラシック音楽のイントロクイズ「きらクラDON!」


前回第152回の答えは
バッハの管弦楽組曲第3番からアリアでした。

……あれ?

…………

あれれ?

残念! (T_T)

レスピーギの「古風な舞曲とアリア」第3組曲の
第1曲「イタリアーナ」だと信じて疑っていなかったので
この解答が出た時は頭が真っ白になったといいますか
もう本当にショックで思考停止。
その後の放送が全く頭に入って来なくなりました。

このバッハのアリアも好きな曲で
出て来ない事はないと思うのですが
アリアは、最初の1音がすーっとのびるイメージがあったので
音を刻んでいた低弦に引っ張られてしまった感じです。

それでもせめてニアピンででも取り上げられていたら
「騙されちゃった、あはは」で笑い飛ばせたのにね……。

確認を怠ってしまった自分もいけませんが
とにかく今までにない形での不正解でしたので
まだちょっともやもや……しばらく立ち直れないかも[E:coldsweats02]


それでは第153回の「きらクラDON!」

超有名なあのバレエ音楽ですが
実際の舞台の、どの場面で流れる曲なのか
知っている人は意外と少ないような?
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。