SSブログ

第113回「きらクラDON!」 [クラシックな日々]

NHK−FM「きらクラ! 」の中の名物コーナー
クラシック音楽のイントロクイズ「きらクラDON!」


前回第112回の答えは
ショパンの「舟歌」でした。

たらら ららら らん♪

多分舟歌だろうとあたりをつけて
いろんな人の演奏を聴いてみたのですけれど
みんな微妙に印象が違って
答え合わせまでドキドキでした。

ニアピンにもなったドビュッシーの「ベルガマスク組曲」プレリュード。
前身の「気ままにクラシック」の「きまクラDON!」で
出題された曲ですね。

当時まだ私は「ベルガマスク組曲」の方を知らなくて
思い切り間違えたのですが
その時とことんまで聴き比べた成果が
こんな形で実を結ぶとはねぇ。


それでは第113回の「きらクラDON!」

全く聴いた事のない曲でしたが
曲の雰囲気と、あと
番組内の各所に散りばめられていた「ヒント」で
正解と思われる曲にたどり着いてしまいました。

という訳で来週は「きらクラ・ベートーヴェン祭り」だそうです。
私が今ベートーヴェンで1番お気に入りの曲は
ちょっとどころかかなりひねって、「合唱幻想曲」かな。
ピアノとオケと合唱の掛け合いが面白い♪
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。