SSブログ

第100回「きらクラDON」 [クラシックな日々]

NHK−FM「きらクラ! 」の中の名物コーナー
クラシック音楽のイントロクイズ「きらクラDON!」


前回第99回の答えは
ベートーヴェンの交響曲第5番「運命」から
第4楽章でした。

たらら ららら らん♪

通常第3楽章から切れ目なく、繋げて演奏されるこの第4楽章を
わざわざ切り取って出題するところが何ともニクいんですよね〜。

ニアピンの「レ・プティ・リアン」(byモーツァルト)は秀逸。


それでは第100回(!)の「きらクラDON!」

⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎の△△曲の第3楽章だと
すぐにぴん、と来ましたが
果たして何番でしたっけ?

あぁ、そうだねぇ。
100回ですからねぇ、そういうことですか。


そして番組が2週間お休みということで、「夏休みの宿題」と称し今回は
「中トロ」(曲の中間部)と「アウトロ」(曲の終わりの部分)の
出題もされました。

「中トロ」はすぐにわかりましたが
「アウトロ」は……はて?
でも聴いたことはあるし
何か×××××っぽいんだよねぇ、と
記憶と勘を頼りに何とか探し当てました。

たまたま好きな指揮者さまが
この曲のCDを出してくれていたからよかったものの
実はそんなに演奏される曲ではないよ……ね?

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。