SSブログ

第94回「きらクラDON!」 [クラシックな日々]

NHK−FM「きらクラ! 」の中の名物コーナー
クラシック音楽のイントロクイズ「きらクラDON!」


前回第93回の答えは、ドヴォルザークの交響曲第8番
(通称「ドヴォ8」)から第3楽章でした。

たらら ららら らん♪

私も実は「新世界」より好きかも、です。

昔、プレイステーション用に発売された
「ル・コンチェルト」というゲームのテーマ曲が
この「ドヴォ8」だったんですよね。
フォルティシモとピアニシモの両ver.とも
ラストシーンのBGMは第3楽章で。

プレイヤーが指揮者になって、オーケストラを操る
いわゆる「音ゲー」のひとつですが
おまけで「ドヴォ8」の第4楽章も振れます。

この両作品でそれぞれに主役を張る
若手指揮者2人の設定とか関係とか
当時の私にはツボにドストライクで入りましてね。
妄想を暴走させた挙句に
サイドストーリーまで書き上げてしまったという[E:sweat02]

ゲームとしておもしろかったし、やりがいもありましたが
今またあれをやれと言われても、多分無理です[E:gawk]


それでは第94回の「きらクラDON!」

イメージ的にはこんな感じ。

天安河原へ向かう途中の太鼓橋@宮崎県・高千穂町


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。