SSブログ

秩父へドライブ [鉄道&旅のいろいろ]

埼玉県の秩父にある4つのダム。
合角(かっかく)・浦山・滝沢・ニ瀬。

この4つのダムのカードを集めて
ニ瀬ダムの管理事務所へ持っていくと
ニ瀬ダムのスペシャルカード(手作り)を
もらえるという話を聞きまして
意気揚々と人生2度めの雁坂越えに挑んで来ました。


昨年7月に浦山と滝沢のダムカードは取得済みなので
あとは合角とニ瀬のみ。
まずは朝一でニ瀬ダムへ突撃をかけます。





続いて合角ダムへ。
ちょっと小さいですが、道案内の看板はあちこちにあるので
見落とさなければ迷うことはないですね。



やはりダムは下流側へちょっと引いて
全体を収めた方がいいな。


そしてこれはあくまでも
「ついで」だったのですが……
ここ合角ダムの、奥の橋を渡った所で
「ケータイ国盗り合戦」鷹狩り
埼玉県の主さまを捕獲出来ました。
(秩父カタクリの里の空@小鹿野町)


さて、これで秩父のダムカードは揃った。

しかしここですぐにニ瀬ダムへ戻らず
そのまま道の駅めぐりがスタートしてしまうのが
私という者でして[E:coldsweats01]
龍勢会館→みなの→あしがくぼ→ちちぶと
4つの道の駅を回って来ました。

秩父の名物その①・みそポテト
@道の駅・果樹公園あしがくぼ


秩父の名物その②・味噌豚丼とお蕎麦
@道の駅・ちちぶ


味噌豚丼美味しかったよぉ。


さて、万を辞して再びニ瀬ダムです。
普通は他の3つのダムカードを持って
最後にここでしょう。
諸々あって私は順番が逆になってしまいましたが。
もちろん応対してくれた職員さんに
「朝も来ましたよねー」
と言われるのは当たり前[E:coldsweats02]

山梨県側からだと、こういうこともある訳。
いろいろあったのよ、いろいろと[E:gawk]

で、めでたくスペシャルカードをゲット。
これは手にした人のみのお楽しみにしておきますよ。


ダム見学に道の駅めぐりに鷹狩りに。
非常に充実した遠征でした。

でもまた行きたいな。
宿題も出来てしまったし。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。