SSブログ

第74回「きらクラDON!」 [クラシックな日々]

NHK−FM「きらクラ! 」の中の名物コーナー
クラシック音楽のイントロクイズ「きらクラDON!」


前回第73回の答えは
ヴェルディの歌劇「椿姫」から
乾杯の歌“さぁ、友よ飲み明かそう”でした。

たらら ららら らん[E:note]

今ね、中央競馬界にですね
椿姫一族なるファミリーがいましてね
(私が勝手にそう呼んでいるだけですが[E:sweat02])

ラトラヴィアータ(歌劇「椿姫」の伊語原題)という牝馬のこども達に
相次いで「椿姫」関連の名前が付いたことに由来しますが
その4番目のこどもの名前がリビアーモ。
はい、そのまま「乾杯の歌」の歌い出しのフレーズですね。
http://grane.cocolog-nifty.com/blog/2008/11/o-72d0.html

一応GⅠ馬も輩出しているご一族なんですよ[E:wink]
(H23朝日杯FS勝ち馬のアルフレード(←[E:coldsweats01])は
ラトラヴィアータの孫で、リビアーモの甥)


それでは第74回の「きらクラDON!」

い、いいんですよね、あれで?
引っ掛けてないですよね[E:sign02]


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。