SSブログ

第50回「きらクラDON!」(答え合わせ) [クラシックな日々]

NHK−FM「きらクラ! 」の中の名物コーナー
クラシック音楽のイントロクイズ「きらクラDON!」


今週は前回(6/9放送分)の答え合わせのみ。
第50回「きらクラDON!」の正解は……


ブルッフのヴァイオリン協奏曲第1番・第3楽章でした。


たらら ららら らん♪


アメリカンバレエシアター(ABT)の演目に
このヴァイオリン協奏曲へ振付けた作品があるんですよね。

ABTのガラ公演を収録した
アメリカンバレエシアター スターの饗宴」という映像で
最後を飾っているのが、ブルッフのヴァイオリン協奏曲の第3楽章。
アメリカン・バレエ・シアター スターの饗宴(DVD)

初めて見た時からもうものすごく気に入ってしまいまして
何度も繰り返して観ている内に、いつしか踊りを覚え[E:sweat02]
以降この曲単独で聴く際も、頭の中では
ダンサーたちの華やかな踊りが繰り広げられているという
どうしようもない状態に。

元々バレエ音楽として作られたものならともかく
踊りの印象が音楽の印象を超えてしまう。
ものすごく恐ろしいことです。

でも逆にこれで「聴き込んで」いたからこそ
今回の出題になんとか反応出来たとも言えますね。


さて来週はいよいよ「公開生放送」
私は行きませんが、ラジオの前で雰囲気だけでも
楽しませていただきます[E:confident]


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。