SSブログ

鹿島遠征始末記 [鉄道&旅のいろいろ]

今回使用したのは、あずさ東京週末フリーきっぷ。
フリーエリアが結構広くて嬉しいのですが
それでもこのきっぷで行けるのは成田まで。
その先は別料金です。
遠いなぁ、鹿島[E:sweat02]

とりあえず沿線の“空盗り”が済んでいる御茶ノ水までは特急と快速で。
その後は千葉まで総武線の各駅停車でちまちまと空盗り。
成田で一旦降りて、残りの分のきっぷを買って
鹿島神宮駅へ着いたのは13時40分。
宿へ入るにもスタジアムへ行くにも少し早い時間ですが
それはもう3年ぶりの「鹿島神宮参り」を付けたからでして。

ちょうど行われていた結婚式を一緒に祝ったり
鹿さんの毛替わりを見ながら「あの横腹をブラッシングしたい[E:sign01]」と思ったり
1時間ほど楽しんでお宿へ。
荷物を置いていざスタジアムへ出陣です[E:sign01]
しかしこの頃から天気予報通り雨がぱらぱらと[E:bearing]

鹿島神宮駅から約4分で鹿島サッカースタジアム駅に到着。
「試合開催日の数時間しか営業しない」伝説の臨時駅。
鹿島遠征始末記
通ったことは2度ありますが、降りるのは初めてです。
降りたすぐ目の前にスタジアム。いいなぁ[E:heart02]

「次は紅白対抗の大玉転がし……」(違。
鹿島遠征始末記

開門はキックオフ3時間前。ちょっと早いですかね。
その分中に入ってスタジアムグルメを堪能して下さい、ということでしょうか。
隔離されたアウェイゴール裏には2軒しかないんですけれどねー。

名物その①:もつ煮
こういう寒い日にはありがたい[E:confident]
鹿島遠征始末記

名物その②:ハム焼き
これこそ暑い盛りにビール[E:beer]で頂くものでしょう[E:sign01]
鹿島遠征始末記

アントラーズ仕様のカップもかっこいい[E:happy02]
“お持ち帰り”して自宅で普通に使ってます[E:coldsweats01]
鹿島遠征始末記

現地で購入の帰りのきっぷ。
管轄はJRですか、実質的な運営は鹿島臨海鉄道なのかな?
鹿島遠征始末記


2日め
鹿島神宮駅を発つ電車は、佐原駅から特急「あやめ」になる車両。
鹿島遠征始末記
例え30分と言えど、特急に普通料金で乗れるのは嬉しいね。

そして成田線→常磐線→金町乗り換えで柴又へ。
鹿島遠征始末記

駅前の寅さんの銅像がいいねぇ。
鹿島遠征始末記
雨が降っていなければ
名物のだんごでも“食べ歩き”したかったところですが……[E:wobbly]

15時過ぎ甲府へ戻って来たら、早天気は回復して晴れていました。
本当に季節外れの寒さと雨に振り回された2日間でしたね[E:despair]


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。