SSブログ

OP&ED [クラシックな日々]

むかーしむかし、その昔
……と言っても30年くらい前のことですか

日テレ系のお昼のニュースで
始まりと終わりに流れていた曲が
妙に子ども心に残っていましてね。

 
後年クラシック音楽を聴くようになってから
これがオッフェンバックのオペレッタの名曲を
ロザンタールが編曲した「パリのにぎわい」というバレエ音楽の
1曲め(OP)と2曲め(ED)だと判明する訳ですが
大人になっても鮮やか過ぎるほどに覚えていたなんて
よほど強烈な印象だったんだなぁ、と。

 
久しぶりに「パリのにぎわい」を耳にして
ふと思い出したのでした。


nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

あきづき

<p>大昔、23時前にたいていの局でスポットスポーツニュースがあった頃を思い出しますね。</p>

<p>日本テレビの場合、黛さんの局スポーツテーマが流れてアナウンサーの「スポーツニュース!」のコール。中身は巨人戦ハイライト+他試合の結果テロップ。巨人戦がない日はハイライトは他球団カード1試合。他スポーツで何か大きな試合があれば それも少々。<br />
使用されていた行進曲は、「美中の美」「国民の象徴」「ボギー大佐」「旧友」などが多かった気が。「星条旗よ永遠なれ」は強すぎ、「ワシントンポスト」はのんびりすぎで、トリオが後半の試合のヤマの場面に重なる感じの曲が好まれたようです。<br />
私は「エル・カピタン」や「備えよ常に」などはスポーツニュースで覚えました。</p>

<p>いまのように、スタジオから複数試合のハイライトを伝えるようになったのは、フジの佐々木信也氏の「プロ野球ニュース」と、NHK「ニュースセンター9時」から。<br />
…ぐらーね様、まさか土日の「プロ野球ニュース」とセットになっていた「中央競馬ダイジェスト」で競馬に目覚めたのでは[E:sign02]</p>
by あきづき (2012-07-07 13:06) 

ぐらーね@管理人

<p>>あきづきさま<br />
その時代のスポーツニュースはうろ覚えで……[E:coldsweats02]</p>

<p>多分小学生から中学生にかけての頃だったと思いますが<br />
だいたい「子どもがテレビを観る時間」ではありませんからね[E:smile]</p>

<p>プロ野球ニュースで月イチにやっていた? 珍プレー特集も<br />
ビデオ録画で観てましたもん。</p>

<p>馬に目覚めたのは20歳過ぎなので<br />
「プロ野球ニュースとセット」になっていた時代はわかりません[E:typhoon]<br />
よく観ていたのはフジよりも、関東UHFの「中央競馬ハイライト」でした[E:note]</p>
by ぐらーね@管理人 (2012-07-09 19:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。