SSブログ

金沢遠征始末記2019 その① [鉄道&旅のいろいろ]

<梓川ダム3兄弟編>

松本⇔高山のバスに乗るたび
この辺りダム多いなー、とは感じていたのですが
ダムカードの配布も始まったと言うことで
せっかくだから今回は
バス刻んでついでにカードももらって行こうかと。

なお、ダムとカードの配布は別の場所になるので
カードをもらうにはダムの写真が必要になりまする。


6:07甲府始発の松本行きで出発して
松本電鉄新島々駅でバスに乗り換え
上高地行きでもよかったのですが、人いっぱいだし
全く同じ時間に途中まで同じ経路の
白骨温泉行きがあったので
乗客の少ないこちらのバスに乗らせてもらいます。
稲核(いねこき)ダムまでバス停7つ、10分ほど。

バス停を降りると、もう目の前で
雄大なアーチ式ダムのお出迎えとなります。
F6981841-17A0-4DCA-AB6F-D5270618C021.jpeg
次のバスまで50分ありますが
ここはダムの写真を撮るだけなので
用が済んでしまったら後が長い(>_<)

途中とても元気なワンちゃんがやって来て
しばらく遊んでくれまして
素敵な暇つぶしになりました。

日本犬だけれど、柴じゃないよな……
種類は何だったんだろう?


お次のバスはもう上高地行きでしたので、まずほぼ満員ですよね。
ま、私はまた途中までだしー、と1番前の補助席に座らせてもらって
進むこと5停、約5分で水殿(みどの)ダム到着。
こちらは国道からちょっと坂を下った所にありました。
1A4C5BDC-DD25-4A26-AC72-B75D600930AA.jpeg
近くに道の駅「風穴の里」があって
稲核と水殿のダムカードはこちらでもらえます。
491185B8-085F-4F25-831A-1F7798DAA68D.jpeg


再び上高地戦のバスで2停進んで
3兄弟の長男、奈川渡(ながわど)ダム。
ここは天端の上を国道が通っています。
C3B54FD8-098B-45E9-AB92-3A5777D0F5DF.jpeg
写真を撮って3度上高地行きのバス。
お昼が近づくにつれて少しずつ乗車率が減っていくのは
やはりなー、と納得します。
途中お猿さんの団体に道路を占拠され
すかさずアテンダントのお姉さんが
「電話で呼んでおきました!」と発言して
バスの車内がほっこり空気に。


グレンパークさわんどに到着。
奈川渡ダムのカードをもらって、平湯温泉行きのバスまで
ここでも少し時間があったので
施設内のレストランで牛スジカレーをいただく。
88DF0148-1B0F-4EF9-9D4D-5F11C35F7104.jpeg
いや、普通に美味しくてびっくりしました。


そしてようやく平湯温泉に到着し
富山行きの路線バスに乗り換え。
約3時間という長丁場の乗車の末
総曲輪(そうがわ)バス停に到着して
おまけのマンホールカードは富山市。
FC80E6B2-5C10-42EE-A77F-6FF16D0C270E.jpeg

富山駅で鱒寿司とお酒を買って
あいの風とやま鉄道で高岡まで移動して
この日は終了したのでありました。
A2E8EDC9-DBD5-4A99-BC56-F67E6AF1CB67.jpeg
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。