SSブログ

第190回「きらクラDON!」 [クラシックな日々]

NHK−FM「きらクラ! 」の中の名物コーナー
クラシック音楽のイントロクイズ「きらクラDON!」


今週は先ごろ、新潟県は長岡市にて行われた
公開収録の模様が放送されました。
現地での「生DON!」は
イントロが3曲・中トロ1曲の計4問。

◇1曲め…
ドヴォルザーク/交響曲第9番から第4楽章
この1音だけではねぇ
さすがに候補が多すぎて無理です。
え、私!?
ベートーヴェンの「コリオラン」序曲かと思いましたよ。

◇2曲め…
チャイコフスキー/ピアノ協奏曲第1番から第1楽章
出だしのホルンがとっても印象的な超有曲!

◇3曲め…
ストラヴィンスキー/「ペトルーシュカ」からの3楽章
最近何かと聴く機会が多かったので
すぐに「ペトルーシュカ!」と出たのですが
あれ? ピアノ?
作曲者自身がピアノ独奏用に作ったものの方でした。

◇4曲め(中トロ)…
J・シュトラウスⅡ/ワルツ「美しく青きドナウ」
出題の切り取り方が絶妙過ぎて
これは何の曲なのか、皆目見当もつきませんでした(>_<)


それでは第190回の「きらクラDON!」

えーと、この方の称号は
「伯爵さま」でよかったですかね?
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。