SSブログ

苦難の歴史? [ヴァンフォーレ甲府]

<検証・ヴァンフォーレ甲府は本当に“初物”が苦手なのか>

2005年以降2011年まで、Jリーグに昇格・加盟した
9チームとの“初対戦”を調査。
http://www.ventforet.co.jp/about/data/

徳島   1-1 △
草津   4-1 ○
岐阜   1-1 △
愛媛   1-0 ○
岡山   0-0 △
栃木   3-3 △
富山   1-2 ●
北九州 0-0 △
鳥取   0-0 △

以上2勝6分1敗


いや、本当にすっきり勝ったのって草津くらいで
後はこんなに苦戦していたんですねぇ[E:wobbly]
改めて思い知らされました。
これでは「初物が苦手」と言われても仕方がない。

さてこれから「リーグ戦初対決」を迎える町田と松本はどうなりますか。
2チームとも天皇杯では当っていますから
「初物」とは思いたくないんですけれどねぇ[E:despair]


nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

あきづき

<p>まあ、相手の手の内が読み切れないのはお互いさまで、堅い戦い方をするので引き分けが多いのでは?<br />
J1経験チームとしては不本意ではありましょうが、勝率.667ということで。</p>
by あきづき (2012-04-16 16:34) 

ぐらーね@管理人

<p>>あきづきさま<br />
勝率.667と言えば聞こえはよくても<br />
勝ち点制のJリーグはそういう勝率の出し方をしないんだって[E:smile]<br />
<br />
気が付いてみたら引き分けはほとんどが敵地。<br />
手の内のわからない相手と同時に、よくわからないピッチとも戦う訳でして<br />
だったら慎重になってしまうのも仕方がないのかな[E:despair]</p>
by ぐらーね@管理人 (2012-04-16 18:43) 

あきづき

<p>なるほど、同じ芝の上のスポーツのゴルフで、プロ・アマ問わず、慣れないコースが攻めづらいのと同じですね。</p>

<p>川奈という極めてトリッキーなコースで開催のフジサンケイクラシックで、この大会のみ上位に食い込むこのコース所属のプロが名物だった頃がありましたが…今回の鳥取もそんな感じでしょうか。</p>
by あきづき (2012-04-16 21:23) 

ぐらーね@管理人

<p>>あきづきさま<br />
ビジターでも10試合前後は敵地で戦えるプロ野球とは違って<br />
Jリーグだとアウェイは年に基本ひと試合ですからね。<br />
ピッチを含めて気候とかスタジアム自体の雰囲気とか<br />
ホームアドバンテージはかなり高いと思います。</p>
by ぐらーね@管理人 (2012-04-16 23:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。