SSブログ

2023・新春鉄印旅始末記③ [鉄道&旅のいろいろ]

<天橋立にて・下>
<続き>
 
さてお腹と気持ちは十分に満たされましたが、京都行きの高速バスまであと1時間……辺りでもちょっと散策しておく?  と外を見遣れば、本当にバケツの水をひっくり返したようなどしゃ降り!  傘は持っていても建物から出られる状況ではないよ、これは。

しかし10数分後
先程の大雨が嘘のように上がり、晴れ間も見えて来ました。この目まぐるしい天気の変化、やはり日本海側なんだよねぇ。

雨も上がったのであらためて辺りの散策に出かけます。ビューランド上からの股のぞきは既に体験済みなので
今回はちょっと下の方でも……あれ、笹飾り?       この季節に?  疑問はふらふらと文殊堂智恩寺にたどり着いて判明しました。そうか、十日戎の福笹……「笹持ってこい」のあれだ。


智恩寺参り、砂州と松林散策、回旋橋の(観光)回転見学と私としては珍しく堪能してしまった天橋立プチ観光でした。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。