SSブログ

とうもろこしが来た [徒然日記]

職場の方からとうもろこしが回って来ました。
 
山梨は意外にも、とうもろこしの生産量が
全国トップ5に入るほどの産地で
時季になるとあちこちから頂くので
生のとうもろこしを買って食べることは
あまりないかも、です。
 
さて、せっかく生で貰いましたので
このまま料理に使いたいものですが
本体から実を包丁で削ぎ落とすのが苦手でしてねぇ。
何か他にいい方法がないものかと探していたところ
先が斜めになっている割り箸を使う技が
引っかかって来ました。
 
早速試してみたところ簡単……とまではいかないものの
いい感じでスムーズに実が取れまして感激。
剥いた実はそのまま、細かく切ったナスと一緒に
キーマカレーにして美味しく頂きました。
 
 
ところでこちらではとうもろこしのことを
単に「もろこし」と言ってしまうのですが
県外の人には通じないって噂は本当?
確かに「もろこし」だと違う作物に
なってしまうみたいだからなぁ。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。