SSブログ

長崎遠征始末記 2019(前編) [ヴァンフォーレ甲府]

「ケータイ国盗り合戦」で全国各地を駆け巡り

とりあえず600国完全制覇を達成した私でも

なぜかこれまでひとつだけ

やり残していた事がありました。

「長崎県における宿泊」

長崎には3度足を踏み入れているはずなのに

どうしてこれまで宿泊の機会がなかったのか

自分でもよく分かりません(@_@)

まぁ、行ってはいるけれども

観光はしていないというのがバレバレですね[げっそり]

さて、台風5号の動向に戦々恐々としながら

何とか長崎空港に到着したのが7/20のお昼前。

空港のレストランで名物のトルコライスを頂いて

B8CF5579-502B-4FA6-8DCF-794796F30009.jpeg

スタジアムのある諫早市までバスで移動です。

諫早駅からスタジアムへ向かう

通称「V・ファーレンロード」では

あちこちで様々な「おもてなし」を受けられますが

まずは「お茶処しまだ」さんで引っかかる。

4D038DE3-1B24-4493-952E-26C0120F5BB4.jpeg

白玉の入ったフルーツポンチと冷たい緑茶。

この緑茶を更に炭酸水で割ったスカッシュは

これからの暑い季節には

さっぱりしていて美味しいだろうなぁ。

その日のお宿はこの道すがらにあったので

連絡を取ってみると、チェックイン前でも

荷物は預かってくれるとのこと。

早速お宿に突撃して身軽になったところで

ちょっと寄り道。

諫早観光物産コンベンション協会にて配布中の

諫早市のマンホールカードを貰いに行きます。

その途中にあった名所・眼鏡橋。

72CC6C3D-BDB2-47BA-866B-D4BBF347F542.jpeg

諫早市のマンホールカードも

この眼鏡橋のデザインでしたね。

92FED8A2-381B-40D8-9FDE-F51219634050.jpeg

休日なので、長崎県の流域下水道のカードも

一緒に貰うことが出来ました。

この頃から次第に雨・風が強くなって来まして

そこからバス1本でスタジアムまで行く手段もあったのですが

そうすると「振る舞い酒が飲めない!」(←ぉぃ)

頑張って歩きましたさ。

ただお酒を飲みたい一心で。

で、シモハマ不動産さんに到着。

想像していた以上の歓待に、すっかり舞い上がる。

諫早のお酒「杵の川(きのかわ)」をいただきながら

揚げかまぼこやら焼肉やらきゅうり漬けやら。

97AF5FC2-F4D3-4AFD-86ED-5206A8C76CAA.jpeg

DFC05065-FC83-4672-A797-7ADA103DEB47.jpeg

皆さま本当にフレンドリーで居心地がよくて

あのような天気でなかったら、もう

時間の許す限り飲んで「仕上げて」行きたいところでした(^_^;)

本当に美味しかったんだもの……お酒が。

はい、とどめの「ヴィヴィくんおこし」

B17D00A0-7991-47C5-AA70-B4A0AB21D7CE.jpeg

ようやくたどり着きました。

トランスコスモススタジアム長崎!

122B11C2-9DE3-4568-AF9F-8EA16560EB67.jpeg

(後半に続きます)

nice!(0) 

nice! 0