SSブログ

ロッシーニ風 [クラシックな日々]

サッカーのロシアW杯はいよいよ
決勝トーナメントに突入いたしまして。

昨夜はフランスとアルゼンチンの試合を
後半から見出したら止まらなくなってしまって
その後1時間のインターバルを挟んで
3時からのウルグアイとポルトガルも観戦することに。


多分初めてね
ウルグアイの国歌をきちんと聴きましたよ。

前奏長っ! と同時に思ったのが
「何これ、ロッシーニの音楽じゃないよね[E:sign02]」

すぐさま調べてしまいましたね。
別にロッシーニ作曲でも
元ネタがロッシーニの曲だという訳でもなさそうなのに
耳を傾けているだけで気分がワクワクと
高揚してくるような雰囲気は
正しくロッシーニの音楽そのもの。


ウルグアイに限らず、南米の国々の国歌は
ロッシーニ風の曲調が多いんだとか。
これを機にいろいろ聴いてみたいですなぁ。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。