SSブログ

第164回「きらクラDON!」 [クラシックな日々]

NHK−FM「きらクラ! 」の中の名物コーナー
クラシック音楽のイントロクイズ「きらクラDON!」


前回第163回の答えは
リストの「超絶技巧練習曲」から
第4番の「マゼッパ」でした。

たらら ららら らん[E:note]

「聴いた事のあるような気はするけど
引っかかって来るものがない」と
早々に諦めていた私ですが

「ケータイ国盗り合戦」のいどばたのコーナーで
なぜかリストのスレを立てている
ピアニストな国友さんがおりまして
先週の日曜日にたまたま

「今日はリスト……ではなくて
チャイコフスキー=パブスト編曲の
“マゼッパ”を弾きました」

との書き込みがあり
そう言えばリストの「マゼッパ」って……と確認して

「これやー!!!」

と正解にあたってしまったのですね。

本当に何ともラッキーな偶然でありました。

その国友さん
どうも「プロ」ではないようなのですが
リストを普通に弾きこなしている時点で
既に「ただ者ではない」よなぁ……。

でもやはりこの「マゼッパ」は
結婚式で披露するような内容の曲ではないと思います(^_^;
(リクエストされて弾いた事があるらしい)


それでは第164回の「きらクラDON!」

まさかJリーグの開幕に合わせて
この曲を持ってくるなんて
馴染みのあり過ぎる甲府サポ的には
非常にテンションが上がりますなぁ(≧∇≦)

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。