SSブログ

神奈川ダムめぐり・その① [鉄道&旅のいろいろ]

今回のアウェイ・湘南戦の遠征は
初めて自家用車の自力運転で行って来ました。

「ケータイ国盗り合戦」鷹狩り
盗っていない空の落穂拾いをしたかったのと
あと丹沢湖の空におわします
神奈川の主さまも捕まえたかったので
いろいろ考えた末での決断でした。

となるとせっかく車で行くのなら
道すがらダムカードもいくつか押さえて行きたいよね〜。


という訳で、まずは道志ダム。

ここ数日降った雨でダム湖の水量が増えていたのか
えらい勢いで放流中でした。





続いて相模ダム。

正面からは撮らせてくれませんよ(T_T)
(どこかにポイントはあるんだろうなぁ)
でも5つある内の1門が開いているのが
よくわかりますね。
左から2つめ。


天端からの放流風景。


相模湖交流センター2階にある
「ともしび喫茶 青林檎」さんで
相模ダムカレーをいただきました。

カレーの中の白い麺はダム湖の流木を
ちりめんジャコはワカサギをイメージしているそうです。

ゆるめのカレールーだったので
やはりこれはやっておかないと……

「ダムが決壊したぞー!」


お次は本沢(ほんざわ)ダム。
駐車場からダムまで
これまた結構な距離を歩かされました[E:sweat02]

夏のロックフィルダムは緑の土手です[E:coldsweats01]


城山ダム。
ここも6つある内の3門が開いていました。


さて、城山ダムのダムカードがもらえる津久井湖記念館では先月より
道志・本沢両ダムのカードの配布も始まりました。
それで「どうせ津久井湖記念館には行くのだから……」と
急遽この2ダムの見学も遠征に組み込まれたのであります。
もちろん場所が離れているので
「写真を撮ってきてね」のパターンになりますよ。
初日の往路はここまで。


写真が多すぎたので分けます(T_T)

<つづく>
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。