SSブログ

BSクラシック夜話 [競馬予想]

<新潟2歳S予想編>

今週のプレミアムシアター・・・速報・夏の音楽祭2012、ラストは8/11に上演されたバイロイト音楽祭のワーグナー「パルシファル」の舞台です。


「パルシファル」なのか「パルジファル」なのか
今でも悩みどころではあるのですが……
競走馬の世界には両方ともいるのがややこしい(苦笑)。


後日リンクを貼りますが、前馬は10年くらい前だったかな……サンデーサイレンス×ダイナフェアリーの仔でサマーサスピション、ローゼンカバリーの弟。3戦2勝2着1回と華々しいデビューを飾りながら、不慮の事故で亡くなってしまった夭逝の天才(?)。結構やんちゃな性格だったようで、「名は体を表す」とはよく言ったものだなぁ、と当時はしみじみ失笑していたものです(パルシファルの別名は「聖なる愚か者」ですから)。名前が名前ですし、同じオペラ馬名であった兄のローゼンカバリーを応援していたこともあって思い入れも期待も激しく、訃報を聞いた時はしばらく呆けてしまって何も手につかない状況に陥ったものでした。


後馬はサンデーサイレンス×エリザベスローズの仔で、割りと最近の馬ですね。名前を聞かなくなったのでてっきり引退したものだとばかり思っていたら、南関東(地方競馬)でまだばりばり走っているらしいとの情報が。確かもういいお歳のはずですがねぇ……。


話題が逸れました。
パルシファルでもワーグナーでもないけれど、オペラ関連名前で気になった⑯ザラストロでお願いいたします。「魔笛」byモーツァルトですね[E:note]
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。