SSブログ

河口湖(駅)へ行こう [鉄道&旅のいろいろ]

富士山河口湖音楽祭
佐渡裕&シエナウインドオーケストラのコンサートに
「11年目にして初参加」の騒動記。


<バス代千円[E:sign02]>
甲府駅から河口湖駅まで行くのには、電車でJR→富士急行線乗り継ぎと直通の路線バスと2つの方法がある訳ですが、バスの方がもちろん早いし安い! ということになれば当然こちらの手段を選ぶのは仕方のないことでして。富士急バスはSuica等のICカードが使えるので、甲府駅にて往復分約4千円をチャージしていざバスターミナルへ!

ちょうど楽天トラベルさんから、9月の大分遠征の最終確認書の案内が届いておりましたので、ターミナルの窓口で羽田行き高速バスの予約を取って、その足で駅近くの格安チケット屋へ。羽田空港までまで片道3千円の乗車券を2,600円で購入出来るので、重宝しているのであります。したらお店の自動販売機の中に

「路線バス 甲府~河口湖・富士山駅 1,000円」

という文字。「……え[E:sign02]」としばらく固まって悩んで、でも500円弱安くなるんだったらこちらを使うよねぇ、と思い切って買ってみました。出て来たのは優待券が1枚……これで「路線バスに乗車1回」出来る仕組みらしい。いやまさかこんなチケットまであるなんてねぇ。いろいろとアンテナは張っておくべきですねぇ。確かに嬉しかったのですが「Suicaにチャージしてしまった分どうしよう[E:sweat02]」買い物で使うか、次に電車に乗る時までこのままにしておくのか(泣)。


<お天気>
会場である河口湖ステラシアターは野外劇場なので、お天気特に雨はものすごく心配になる所。ちょうど御坂峠越えのタイミングで強烈な雷雨に見舞われ、どうするんだ、とへこむも、河口湖駅へ着いた頃にはなんとか小止みに。しかしまだ小雨がしとしと降る状況で、決していいコンディションとは言えません。せっかくの富士山もはっきりとは見えないし……。そんなこんなでステラシアター行きシャトルバスに乗り込み、約10分ほどで現地へ到着。中へ入って初めて気が付いた。

「……あれ、屋根?」

知らない内に客席の屋根、付けたんだねぇ。やはり必要に迫られたかぁ(苦笑)。その頃にはすっかり雨も上がっていましたが、可動式の屋根は4時間後、メインコンサートの幕間になるまでぴったりと閉められたままでした。涼しいというか寒いくらいの気候だったのに、なぜ蒸すんだ[E:despair]


<名誉町民>
歌の祭典・フレッシュコンサート・そして真打のシエナという3本立て。全部参加するとなったら14:30~19:30という5時間の長丁場ですよー。聴衆も気力が必要ですよー。まぁ、でも一緒になって歌って踊って叫んで、いろいろ楽しくはありましたけれどね。日程が合いさえすれば来年以降も参加して行きたいんですが、こればっかりは私だけではどうにもならないことですから[E:despair]

そしてこの度佐渡さんは富士河口湖町の名誉町民のタイトルを授与され、オリンピックのメダリストのごとく首にメダルをかけながら「住まなきゃいけないのかなぁ、税金払わなきゃならないのかなぁ」ともらしておりました。

コンサートは滞りなく進み、もちろんラストは恒例の「みんなで“星条旗よ永遠なれ”」、圧巻のアッチェレランドの後には富士山をバックに花火が上がるという趣向まで!(もう暗くて富士山も影しかわからなかったですが)最後の最後で屋根を開けたのは、このためだったんですねぇ[E:catface] 雨止んでいてよかったね。


<最後の仕打ち?>
復路はもう既に甲府行きの路線バスは終わってしまっているため、必然と電車での帰宅となります。しかし富士急行線はICカードが使えないんだった~[E:shock][E:shock][E:shock]結局4千円チャージして実際に使ったのは大月~甲府のJR分820円のみ、普段の生活ではまったく電車に乗らない人が、本当にどうしたらいいんですかねぇ[E:weep]


nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

あきづき

<p>その富士山の裏側で毎年この時期に行われる、陸上自衛隊富士総合火力演習はもっと天気が気になりますが…吹きさらしの演習場での風雨は厳しいので。<br />
幸か不幸か、今年は19日〜26日の全5回とも晴天に恵まれそうです。必ずしも「幸い」でないのは…紫外線・赤外線の猛攻撃。昨21日の予行で日焼けした左手の甲は軽い火傷状態!</p>
by あきづき (2012-08-22 13:44) 

ぐらーね@管理人

<p>>あきづきさま<br />
真夏の火力演習……<br />
凄まじそうですね、いろんな意味で[E:shock]</p>

<p>ちゃんと日焼け止めも使った方が……え? 焼け石に水[E:sign02][E:smile]</p>
by ぐらーね@管理人 (2012-08-23 06:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。