SSブログ

地震・雷 [徒然日記]

やはり夕べ地震ありましたよね?
目は覚めましたが、半分寝ぼけていてよく覚えてないんですよ[E:sweat02]
話聞くまで本当に夢かと思っていましたもん。
午前1時30分って寝ついてすぐだったんだなぁ。

 
甲府地区、ただ今雷雨中なう。
雷も何度か鳴りました。
またここの所変なお天気が続きますね[E:wobbly]
nice!(0)  コメント(6) 

nice! 0

コメント 6

雪姫

<p>近頃、天気が安定しないから、洗濯物を外に干して出かけられないわ~。<br />
昨晩、こちらも雷が凄かったよ[E:thunder]</p>
by 雪姫 (2012-05-30 08:25) 

あきづき

<p>わが家の地震被害…<br />
○行方不明 子カバ1匹<br />
○倒壊 音楽之友ムック1セット<br />
震災から1年超、物の置き方が雑になってきたから…</p>
by あきづき (2012-05-30 19:04) 

ぐらーね@管理人

<p>>雪姫さま<br />
我が家のベランダはよほどの豪雨が吹き込まない限りまったく大丈夫です[E:wink]<br />
<br />
それでもやはり外に干して来た時に降られるとどきどきしますね[E:confident]</p>
by ぐらーね@管理人 (2012-05-31 00:45) 

ぐらーね@管理人

<p>>あきづきさま<br />
都心で震度4。さぞかし驚かれたことと思います。<br />
我が家も物が乱雑に積んであるので<br />
揺れによる倒壊(本の)は他人事じゃないです[E:coldsweats02]<br />
<br />
行方不明?<br />
棚か何かの裏にでも落ちましたか[E:smile]</p>
by ぐらーね@管理人 (2012-05-31 23:02) 

あきづき

<p>はい、棚の脇のDVDの狭間に、イソジンの子カバ君が迷い込んだようです。ぼちぼち捜索しましょう。</p>

<p>さて、「地震・雷」のタイトルから連想したのが「地雷」。これに先日の話題が結び付いて、「じんぜん・じらいげん」。<br />
これは「人前」ではなく「陣前」つまり陣地の前に設けられた、守りを固めるためにたくさんの地雷を埋めたエリアです。</p>

<p>そういえば、ウィンドウズのおまけのマインスイーパー、あれのmineマークは、地雷ではなく、水中に敷設する機雷(旧式)です。あのマップは海面らしい…</p>
by あきづき (2012-05-31 23:33) 

ぐらーね@管理人

<p>>あきづきさま<br />
ぜひ救出してやって下さいね>子カバくん[E:sweat02]</p>

<p>マインスイーパー<br />
私も時々やりますが、あれ海面だったんですか[E:gawk]</p>
by ぐらーね@管理人 (2012-06-02 09:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。