SSブログ

BSクラシック夜話 [競馬予想]

<ヴィクトリアマイル予想編>

今週のプレミアムシアター・・・
ボリショイ劇場のリニューアルオープン記念で演奏された、グリンカの歌劇「ルスランとリュドミラ」の舞台を。序曲だけは単独で演奏されるほど有名な人気曲なのに、全曲となると……これを機にオペラ自体のあらすじを読んでみたのですが、まぁ本当にややこしいおとぎ話ですね。悪の魔法使いからお姫様を救い出すのに、延々5幕も何やっているんでしょ(苦笑)。

ちょっと古い話になりますが、アニメ「プリンセスチュチュ」でこの序曲がテーマに使われたのは第23話「マリオネッテ」でのこと。ヴィクトリアマイルは何故か内枠の方が有利というデータもありますし、②レディアルバローザや③キョウワジャンヌあたり狙っちゃいますかね。


nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

あきづき

<p>近代ロシアの作品は、長い・くどい・派手の三拍子揃ってこそ。<br />
また、他国のオペラや歌舞伎もそうですが、昔の舞台大作は有閑有産階級向けだったからか、伸び伸びと長い方がむしろ普通の気が…</p>

<p>「ルスランとリュドミラ序曲」は、サヴァリッシュ+バイエルン放送交響楽団のCDを持っています。第一家庭電器創業何十周年だかの記念品のゴールド盤が同社株主の方から回ってきたものですが…同社はすでに経営破綻、下さった方も早世。一方、録音時にもう結構なお年だったサヴァリッシュ翁はご存命。世の中、一寸先は闇です。</p>
by あきづき (2012-05-13 00:59) 

ぐらーね@管理人

<p>>あきづきさま<br />
そうでした[E:coldsweats01]<br />
もともと歌劇場は社交場、ボックス席では舞台そっちのけで様々な議論や論争が行われていたよし、確かにこれくらいのんびりしていて当たり前なのかもしれませんね[E:confident]</p>

<p>第一家電……<br />
懐かしいですね[E:coldsweats01]</p>
by ぐらーね@管理人 (2012-05-13 14:26) 

あきづき

<p>忙しくはたらく人向けの四季ミュージカル(2〜3時間もの)が栄えている間は、日本の所得格差もまだ末期症状では至っていないと思うことにします。</p>
by あきづき (2012-05-14 15:37) 

ぐらーね@管理人

<p>>あきづきさま<br />
まぁ、元々日本では<br />
こういう場で社交をするという文化があまりありませんからねぇ。<br />
(セレブな方たちのことはよくわかりませんが[E:bleah])</p>
by ぐらーね@管理人 (2012-05-16 22:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。