SSブログ

キマクラ……終了 [クラシックな日々]

NHK-FMの「気ままにクラシック」がこのたび放送終了。
4年やっていましたか。そんなに長かったんですねぇ。

本腰入れて聴き始めたのはやはり
「気まクラDON!」という名物コーナーが出来てから、でしたね。
クラシック音楽版イントロクイズ。
全80問の内私が正解したのは75問。
出塁率……いやもとい、正解率.938は
立派だったのではないかと自負しています。
(もちろん全部わかるのにこしたことはありませんが)


<思い切り間違えた3つ>
◇第15回 (正)ショパン「別れの曲」
        →(誤)シューマン「トロイメライ」
◇第16回 (正)カバレフスキー「道化師」のギャロップ
        →(誤)ワーグナー「さまよえるオランダ人」序曲
◇第48回 (正)ドビュッシー「ベルガマスク組曲」前奏曲
        →(誤)ショパン「舟歌」


<まったくわからなかった2つ>
◇第20回 R・シュトラウス「英雄の生涯」
◇第38回 ドヴォルザーク「スラブ舞曲」第1集8番

特にこのスラブ舞曲は、リスナーから寄せられた回答の正解率も
20%台だったという超難問。
あと0コンマ何秒、あと1音聴かせてくれれば
私も何とかなっていたかもしれないのに……[E:bearing]

2010秋、千葉のフクダ電子アリーナへ遠征した際
ジェフ千葉の選手紹介で導入のBGMにかかっていたのを耳にして
スタンドでひとりで大興奮、以降しばらく繰り返して聴いていたのでね。
http://grane.cocolog-nifty.com/blog/2010/11/post-279d.html


番組は終わってしまいますが
キマクラ、フォーエヴァー!


nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

あきづき

<p>聴く機会はありませんでしたが(ラジオと無縁の生活)、残念ですね。</p>

<p>ぐらーね様の<まったくわからかった2つ>、私なら確実にわかったと思います。<br />
しかし…オペラ・声楽・鍵盤は全滅必至なので、全問トライなら勝率5割は難しかったはず。人それぞれですね。</p>
by あきづき (2012-03-27 20:34) 

ぐらーね@管理人

<p>>あきづきさま<br />
私も鍵盤関係は弱くて[E:bearing]<br />
(2問間違えているのをみてもわかりますが)<br />
出題でピアノの音が鳴るたびにドキドキしていましたよ[E:sweat02]<br />
<br />
スラブ舞曲……<br />
“あれ”でわかった人はそれだけで尊敬します[E:gawk]</p>
by ぐらーね@管理人 (2012-03-28 20:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。