SSブログ

中山記念結果 [競馬]

1着 ③番フェデラリスト
2着 ①番シルポート
3着 ②番リアルインパクト


メインレースを自宅のテレビで観られるくらいに無事帰宅しました[E:wink]
今日の中山は内枠が断然有利だったらしく、メインもこの結果。
シルポートの大逃げははらはらしましたが、追い付けるものなんですねぇ。
とりあえずフェデラリストの重賞連勝を喜びましょう[E:happy02]
nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

あきづき

<p>競馬関係のネーミングは、少なからず不思議なものがありますね。</p>

<p>功労者や廃止された競馬場はわかりますが、現役競馬場名の「中山記念」や「京都記念」は何故???と思いますし…</p>

<p>「フェデラリスト」という馬名も凄いですよ、日本で「連邦主義者」ですから。彼はどういう政体をご希望か、オバQに通訳を頼みたい…</p>
by あきづき (2012-02-26 20:31) 

ぐらーね@管理人

<p>>あきづきさま<br />
毎度のことながら、鋭い所をついて来られますね[E:sweat02]<br />
 <br />
中山記念も京都記念も歴史はありますが、レース名についてはあまり気にはしていませんでした。多分ほとんどの競馬ファンはそうでしょう。それを言い出したら、関東・関西以外にある他の中央競馬6場にはそれぞれに場名の冠レースがありますからねぇ。<br />
<br />
フェデラリストがGⅠレースに出走したら、馬名解説を担当しているY氏が何とコメントするのか、楽しみです[E:happy01]</p>
by ぐらーね@管理人 (2012-02-26 22:25) 

あきづき

<p>馬名解説担当!<br />
やはり興味を持たれるファンが多いのですね。</p>

<p>馬名といえば、私が子供の頃、グリーングラスというのが大活躍し、賛歌まであったのですよ…私の頭の中では。<br />
[E:note]「思い出のグリーングラス」というのは、[E:note]「さらばハイセイコー」のような曲の名だと思い込んでいたのです。まさか、それがよく耳にした(しかもフルコーラス歌えた)フォークソング風愛唱歌の名とは…真相?を知ったのは、社会人になってしばらく経ってからでした。</p>
by あきづき (2012-02-27 08:31) 

ぐらーね@管理人

<p>>あきづきさま<br />
昔N響アワーにゲスト出演したこともある、英文学者さんによる解説です。<br />
 <br />
GⅠレース当日、主催から無料配布されるプログラムに載る外<br />
最近ではHP(PCのみ)でも公開されていますね。<br />
 <br />
音楽関連だと妙に力が入っているように感じるのは<br />
決して私の気のせいではないと思う[E:sweat02]<br />
<br />
<br />
残念ながら現役時代を知らない私にとって<br />
グリーングラスは人づての話でしか知らない伝説のお馬さんです[E:despair]</p>
by ぐらーね@管理人 (2012-02-27 21:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。