SSブログ

遅れているね [徒然日記]

遅れているね
そしてまた、郵便局[E:postoffice]で桃の花をもらって来る……。 
 
梅の花、やはり遅いよね。
昨年の日記を読んでみたら
実家の白梅なんか2/9にもう五分咲きくらいだったのに
今年は2月も終わろうとしている段階でまだつぼみ。
http://grane.cocolog-nifty.com/blog/2011/02/post-a0ec.html

今年の冬は寒かったってことですよね。
それでもここ2、3日何となく空気に春の気配を感じたり
鳥のさえずりなども艶めいて来ているので
もう少し待ちましょうね[E:confident]
nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

あきづき

<p>観測データ上は今冬よりも昨冬の方が寒かった…3月に入っても、例えば震災当夜の東京は凍える寒さでしたよ。</p>

<p>ただし、今冬は平均してにかなりの寒さ、昨冬は厳寒の中に気温が上昇する日もそれなりに…という差はあります。今冬の植物は目覚めのきっかけをつかみ損ねて、のんびりしているのでしょう。<br />
もっとも、旧暦ベースなら、今冬の気候はむしろまともとも言えますね。</p>
by あきづき (2012-02-23 22:19) 

ぐらーね@管理人

<p>>あきづきさま<br />
季節は観測データより<br />
花の開花、鳥や昆虫の行動などで実感しているアナログ人間なので[E:coldsweats01]<br />
梅が例年通りに咲かない→今年は寒かったという図式に<br />
どうしてもなってしまいます[E:wobbly]<br />
<br />
タイミングをつかみそこねたのは確かにあるかもしれませんね[E:confident]</p>
by ぐらーね@管理人 (2012-02-24 22:01) 

あきづき

<p>私は体感派でもありますよ…温度変化、特に暖かさが一転寒くなると、てきめんに体調を崩すので、切実です。</p>

<p>今年は、準厳寒?の日が続いて、温度変化が少なく楽。昨年は、2週に1度くらい少し暖かくなり、すぐに純厳寒?に逆戻り、それはそれはしんどくかったので、記憶に深く刻まれてしまいました。</p>

<p>温度変化があまり気にならない人が羨ましくて仕方ありません。</p>
by あきづき (2012-02-24 23:48) 

ぐらーね@管理人

<p>>あきづきさま<br />
自身は春に対して一番敏感かな[E:happy01]<br />
何かやはり空気とか匂いとか全然違いますから[E:catface]<br />
<br />
しかし花粉症を含め、体調を崩すことはほとんどありません[E:wink]</p>
by ぐらーね@管理人 (2012-02-24 23:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。