SSブログ

うなぎ神社 [徒然日記]

甲府市内を流れる相川のほとりに建つ原山神社。
通称「原山さん」。

私の出身小学校の近くであり
小さい頃から慣れ親しんでいた神社なのに
40余年にして初めて知った衝撃の真実。

「ここはうなぎの神社だよ」

……へっ[E:sign02][E:shock]

何でも昔疫病が流行った時にうなぎをお供えしたらぱたっ、と収束したそうで
今でも夏のお祭りの際にはクライマックスに
隣の相川へうなぎを放流しているとのこと。

「何で、あんた知らんかっただけ」とは実家の母。
はい、知りませんでした[E:gawk]
灯台下暗し、こういうことこそ
小学校の地域学習で勉強するべきことだよね。


改めて原山さんをまじまじと見学して来ました。
うなぎの描かれた絵馬が奉納されておりました。
nice!(0)  コメント(6) 

nice! 0

コメント 6

あきづき

<p>神社を「原山さん」、親しみがあっていいですね。</p>

<p>わが地元・松山市の城山の麓に東雲神社というのがありますが、<br />
[E:note]裏の畑でポチが鳴く〜の節で、<br />
[E:note]東雲さんの神主が<br />
お神籤引いて言うことにゃ<br />
今日の試合も松商の勝ち勝ち<br />
という替え歌があります。<br />
松商は「まっしょう」、古豪ながら最近は甲子園に縁のない松山商業のこと。</p>

<p>この替え歌、松山土着と思っていたら、西日本各地に地元の神社「○○さん」を歌い込んだものが広く分布しているそうです。</p>
by あきづき (2012-01-31 21:44) 

ぐらーね@管理人

<p>>あきづきさま<br />
出身小学校の少年野球チーム「[E:note]原山さんの神主が」<br />
出身高校の応援歌「[E:note]お御崎さんの神主が」<br />
 <br />
こちらにもそれぞれ近くの神社を織り込んだヴァージョンがありますよ[E:wink]</p>
by ぐらーね@管理人 (2012-02-01 23:29) 

あきづき

<p>えっ!?<br />
山梨にも!?<br />
これは分布を調べたくなってきました。</p>

<p>それにしても…うなぎが食べたい[E:coldsweats01]</p>
by あきづき (2012-02-02 01:42) 

ぐらーね@管理人

<p>>あきづきさま<br />
そう言えば、広島カープの得点時のテーマも<br />
この歌の「宮島さん」ヴァージョンですよね[E:gawk]<br />
<br />
うなぎ……<br />
今品薄なんですか?<br />
先日その原山さんで、うなぎの豊漁を願って放流をしたと<br />
主催のうなぎ屋さんのブログに書いてありました。</p>
by ぐらーね@管理人 (2012-02-02 20:33) 

あきづき

<p>うなぎ、品薄です。<br />
冬場のシラスウナギ(養殖向け稚魚)が3冬連続で不漁。養殖期間は9〜24ヶ月程度ですから、現在養殖中なのは稚魚不良となった後のもので、国産は昨年から品薄化。<br />
台湾・中国も稚魚不足気味なので輸入増も難しく、今年のうなぎは高騰必至です。</p>
by あきづき (2012-02-02 21:30) 

ぐらーね@管理人

<p>>あきづきさま<br />
この間誕生日[E:birthday]に近所の馴染みのうなぎ屋さんへ行ったのですが<br />
なぜか主人の一存ですっぽんのフルコースを頂くことになったのも<br />
品薄の影響なのかな?(違うと思う[E:smile])</p>
by ぐらーね@管理人 (2012-02-03 23:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。