SSブログ

3日め突入 [徒然日記]

水曜日に作ったカレー
3日めに突入
 
そろそろ目先を変えないと、と思いつつ
結局今晩も普通にご飯にかけて食べました。

やはりカレーっていいよねー[E:delicious]
nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

自衛艦あきづき

<p>カレーは金曜の昼食です!…海上自衛隊では。<br />
公式には「旧海軍以来、航海中の艦艇で曜日の感覚を保つためと言われている」とされていますが…</p>

<p>ただし、週休2日制以前は土曜半ドン日の昼食でしたから、基地勤務の炊事当番が楽に調理・片付けができ、食べる方も時間がかからず早く休みに入れる…ので自然にそうなったというのが関係者間の定説ではあります。</p>

<p>その週の食材の余りで作れて、材料が足りなければ水で薄めりゃ…だからそうなった、という見解もあります。旧海軍公式レシピのカレーの項は、材料は書いてあっても分量はブランク…海自でコンスタントにまともなカレーが出るようになったのは80年代からとも聞きますし、これも真相らしい…</p>
by 自衛艦あきづき (2011-11-27 20:21) 

ぐらーね@管理人

<p>>あきづきさま<br />
神奈川へ電車乗りに行くたび、キオスクで売っているレトルトの「横浜海軍カレー」が気になって気になって仕方がない私ですが……いつか必ず[E:sign01]</p>
by ぐらーね@管理人 (2011-11-28 19:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。