SSブログ

BSクラシック夜話 [競馬予想]

<エリザベス女王杯予想編>

今週のプレミアムシアター・・・
野外劇場として有名なイタリアのアリーナ・ディ・ヴェローナで行われたグノーのオペラ「ロメオとジュリエット」全幕を。

グノーの「ロメオとジュリエット」と言えば有名なジュリエットのアリア「私は夢に生きたい」(Ah!Je veux vivre dans ce reve)がありますね[E:note] いやもうそのまんまじゃないかいな、ということで、本来なら今年の牝馬クラシック路線を賑わせていたであろう存在ながら骨折で棒に振っていたレーヴディソールを買ってみようかな。

先週バレエ版の「ロメオとジュリエット」で東西ともメインが枠連ゾロ目の結果になったのですが、今週も……ってことは、さすがにないよな~[E:coldsweats01]


nice!(0)  コメント(5) 

nice! 0

コメント 5

あきづき

<p>航海が発祥元らしいのですが、通信やら航空やら軍事やらの世界に、アルファベットの国際共通表音があります。<br />
A:アルファ<br />
B:ブラボー(ベータではない)<br />
C:チャーリー<br />
…<br />
ですが、<br />
J:ジュリエット<br />
R:ロメオ<br />
なのですよ。<br />
そう思えば、JRもなかなか味わい深いかも…</p>
by あきづき (2011-11-13 20:12) 

ぐらーね@管理人

<p>>あきづきさま<br />
Aを付けると[E:horse]になる[E:coldsweats01]<br />
<br />
何か味わい深いですね。<br />
昔四国旅行[E:train]で特急「しおかぜ」内に忘れ物をしまして駅へ問い合わせに行ったところ、座っていたC席を「チャイナのC」と連絡していたのを思い出しました[E:gawk] JRは世界基準ではないのかしらん?</p>
by ぐらーね@管理人 (2011-11-13 21:38) 

あきづき

<p>さすが「国鉄ことば物語」「JR語の事典(ママ)」等の鉄道ファン向け辞典本まである組織!</p>

<p>さて、JRの兄弟分的なNTTに私が新卒入社した頃。本社筋は世界標準使用でしたが、東京の現場では…</p>

<p>アトムズ<br />
バッファローズ<br />
カープ<br />
ドラゴンズ<br />
イングリッシュ<br />
ファイターズ<br />
ジャイアンツ<br />
ホークス<br />
インド<br />
ジャパン<br />
キング<br />
ライオンズ<br />
ママ<br />
ナイター<br />
オリオンズ<br />
パンダ<br />
Q太郎<br />
ライト<br />
スワローズ<br />
タイガース<br />
ユニオン(全電通?)<br />
ビクター<br />
ウィスキー<br />
X線<br />
ヤンキース<br />
ゾロ(怪傑)</p>

<p>現場技術は男所帯。当時のプロ野球人気が伺えますが、バッファローズと重なったブレーブスはともかく、ホエールズよりお酒が好きだったようです。</p>
by あきづき (2011-11-15 21:36) 

ぐらーね@管理人

<p>>あきづきさま<br />
いや、笑わせていただきました[E:happy02]<br />
好きな人にはたまらない表記ですね。すぐに覚えられそう。<br />
ホエールズにはお可哀想なことでして[E:weep]<br />
<br />
しかしユニオンで「……トンボユニオンズ?」とひらめく私はどうなんだ[E:coldsweats01]</p>
by ぐらーね@管理人 (2011-11-16 13:49) 

あきづき

<p>これを機に元同僚数人に連絡してみたのですが…「お前の言うのは少数派」との指摘も。</p>

<p>A→アメリカ<br />
(そうか、こちらが主流でしょうね。JRも使っていそう)</p>

<p>R→ロマンティック<br />
(なるほど、ライトはライオンズと音が被る)</p>

<p>U→ユーフォー<br />
(ユニオンは古い言い方で、さらに前はまさにユニオンズ!だったそうです)</p>

<p>V→ビクトリー<br />
(たぶん私の記憶違い。世界標準がビクター)</p>

<p>非公式だから、地域や時代のバリエーションが豊かそうです。大昔のパンダが知られる前は、たぶん世界標準のパパだったろうな、と思えますし。</p>
by あきづき (2011-11-17 08:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。