SSブログ

フリップで4回転 [その他スポーツ]

今朝は4時半起きで
フィギュアスケートを観てしまったぐらーねです。
 
高橋大輔選手、金メダル本当によかったねー。
 
もう今日は最終滑走で、ライバルたちの得点も確定していた中でd
無難にまとめてもそのまま逃げ切れる余裕はあったと思うのに
あえて4回転に挑戦。
 
しかもフリップでの4回転なんて聞いたことないよ~。
多分これまでこういう世界大会で、挑戦した人すらいないんじゃないのかな?
確かなことはわかりませんが。
主流であるトゥループ以外では、サルコウでの成功例があるくらいだと。
 
フリップは難易度が高いんですよ。
後ろ向きに入るジャンプでは、ルッツに続いて2番目の難しさなんですよ。
回転不足で4回転と認定されなかったのは非常に残念ですが
「日本人(東洋人)男子初の金メダル」ということ以上に
何かひとつの歴史を作ったと言うか
切り開いた瞬間だったような気がしてなりません。
 
女子も続いてくれるといいけどなぁ。
 
さて、明日も別件で4時半起きだ。
アラームこのままでいいな。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。