SSブログ

国盗り経過報告・27 [ケータイ国盗り合戦]

青春18切符でアウェイ戦応援ツァー2009春・岡山編
 
山陽道・・・
津山・真庭/新見/玉島/足守・高松/一宮・建部/
飾磨/夢前/三木・西脇
 
以上8国   357/600
 
 
<称号は左馬助(さまのすけ)> 
350国を超えたので、「地下人」になりました。役職が選べるということなので5つ? あった中からほとんど迷わずに選択してしまったのが馬関係のこれ(爆)。朝廷の宮中行事などで使う馬の管理をしていた、“馬寮(めりょう)”のれっきとしたお役人で、“助”は次官。つまり左右2つあった馬寮の内、左馬寮のナンバー2という役職ですね。朝廷では左右ある場合は左方が多少地位が高かったので、ちょっとでも身分が上の方に(笑)。
 
まぁ、でも平安時代はともかく、戦国時代になると多分名前だけの名誉職ですよね……。
 
 
<今回の旅で1番気になったもの>[E:baseball]新見ピオーネ球場[E:baseball]
倉敷マスカットスタジアムと対なのか、後追いしているのか
それとも対抗しているのか……。


nice!(0)  コメント(6) 

nice! 0

コメント 6

FC岐阜のサポ

<p>岡山までの遠征、ご苦労様でした。僕は今度の休みに房総半島遠征を企画しています。なんせ休みが週イチなので、前日の夜から出陣です。報告は、遠征終了後に。</p>
by FC岐阜のサポ (2009-03-09 22:11) 

ぐらーね@管理人

<p>お気をつけて出陣くださいね~。<br />
実は私、まだ房総の3国は盗っていません[E:coldsweats01] <br />
</p>
by ぐらーね@管理人 (2009-03-10 17:30) 

FC岐阜のサポ


by FC岐阜のサポ (2009-03-11 16:36) 

ぐらーね@管理人

<p>お疲れさまでした。<br />
 <br />
房総半島から横須賀・逗子エリアが対岸盗り出来るなんて<br />
ものすごくびっくりですね。<br />
神奈川はもう既に全てのエリアが終ってたりしますが……。<br />
房総は多分1周すると思います。また検証してみたいです。</p>
by ぐらーね@管理人 (2009-03-11 17:46) 

FC岐阜のサポ

<p>今日の国盗りをしてびっくりしたのですが、僕みたいに100国以下の人には、〇〇守等の地域に関する称号以外を名乗るとボーナスゴバンが付いてきました。期間は昨日から5月10日までです。役職によって違いますが、100国盗ると1000コバンが付きます。既に100国以上国盗りをしている人は、ダメみたいです。</p>
by FC岐阜のサポ (2009-03-11 18:11) 

ぐらーね@管理人

<p>あ、じゃあ半分以上国盗りが終わっている私はダメですね。残念だー。</p>
by ぐらーね@管理人 (2009-03-11 22:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。