SSブログ

哺乳類ですか? [与太話]

射手座のモデルにもなっている、半人半馬の
ケンタウロスの絵を見ていて
ふと疑問に思ったことがありましたよ。
 
人間の部分に腕がひと組。
馬の部分に脚がふた組。
つまり手足が3組あるのですよね。
 
想像上の生き物を生物学に当てはめるのも
どうか、と思う所でありますが
本来なら「手足2組・4本」でなければおかしい。
どう考えても1組多いのです。
 
まぁ、確かにね、二足歩行しているケンタウロスや
馬の胴体に人間の顔だけのっかっているケンタウロスなんて
考えただけで気持ち悪くなってしまいますがね。
 
そうすると翼を持った天使やペガサスなどにも
同じ疑問が生じることになりますな。
そもそも哺乳類の生物に鳥類の羽根を持たせた時点で
思い切り矛盾が生じてはいるのですがね。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。