SSブログ

NHK音楽祭、開幕! [クラシックな日々]

今年のテーマはやはりモーツァルト。
そしてトップバッターは、ダニエル・ハーディング指揮、マーラーチェンバーオーケストラの方々でございます。私にとりましては、「平日でなかったら行っていたのにねぇ」という位魅力的な演奏者の、魅力的なプログラムだった訳ですが、NHKならFM生中継がありますし、BS2や教育でも後日間違いなくテレビ放送がありますからね。

ハーディングの音楽の作り方は決して嫌いではないのだけど、音の身がちょっと軽いので、いつももう少し厚みがあってもいいのになぁ、と感じます。でも逆に言えばすごく純粋でメロディの裏の裏までよく聞こえてくるので、ごまかしがきかない、ということですね。細かい所にこだわらず、強引に迫力で押し切ることは簡単ですが、ハーディングのような姿勢もまた大切なことなんだろうな。

ブラームスはある程度予想出来たのですが、モーツァルトのね、可愛らしさにもうくらくらしてしまいましたよ。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。