SSブログ

ムシを作る [徒然日記]

https://grane.blog.ss-blog.jp/2023-02-10-1
福島ユナイテッドFCさんの「もののけ大集合」の際の
トートバッグにマスコットやキーホルダーを吊るすループ
のアイディアをいただきまして

ヴァンクラブ特典でもらったトートバッグに
糸で小さなムシ(ループ)をつけてみました。
443AB31E-41C2-4899-A020-8502BC827400.jpeg
最初に作った向かって右側は、針の出し入れがまちまちで
結び目がよれよれになってしまいましたが
2個目の左側は綺麗に出来た方かと。

いい感じでマスコットを吊るせます。
小さなキーホルダーもそのまま行けます。
53DC7DA6-0393-41C6-92AE-102DE5D16FE3.jpeg

ところでこの“ムシ”という技術。
てっきりソーイング用語かと思っていたら
ほぼバレエ業界用語だった( °o°)

バレエ本番の舞台衣装は
レオタードと違って伸縮性がないので
ダンサーの体型にぴったり合わせるために
かぎホックを受けるこの“ムシ”を
的確な場所に縫い作ることで
細かいサイズ調整をするんですね。

決してバレエ衣装の専門家ではないし
身近に関係者がいる訳でもないのに
この言葉を知っていた自分にびっくりだわ。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。