SSブログ

甲府サポ・大分遠征始末記① [鉄道&旅のいろいろ]

甘木~小郡~柳川~久留米~基山~大分
ドタバタ珍道中〈上〉


9/24(土)
試合当日の朝。
福岡県は朝倉市、甘木鉄道の甘木駅からのスタートです。

元々ここ甘木鉄道の鉄印をもらうのが目的だった訳ですが、日祝日は窓口がお休みで、この三連休だと中日のこの日しか対応していないって言うから。

「泊まりは甘木」「え、どこ!?  何で!?」
周りみんなに突っ込まれました、ハイ。


image.png
朝いちで無事に鉄印をいただき、甘木鉄道で大板井駅へ。小郡市のコミュニティバスに乗り換えて市の健康福祉施設「あすてらす」まで小郡市のマンホールカードをもらいに行きます。
66777EEA-0147-4C77-8BAB-5E80E3366EAE.jpeg
しかし復路はいい時間のバスがない。最寄りの西鉄・端間駅まで15分歩くつもりで覚悟は決めていたのですが、用を済ませて建物から出たところ、もう既に行ってしまったと思っていた大板井駅方面へ戻るバスが数分遅れで姿を見せたではありませんか。なんてラッキー。

ありがたく乗らせてもらって大板井駅まで戻って再び甘木鉄道へ乗って、基山乗り換えで久留米を目指す?

いや、ちょっと待って。このバス確か小郡市役所通るよね?  市役所からなら西鉄小郡駅が近かったはず……「小郡市役所です」「あ、降りまーす!」飛び降りました。すみません[あせあせ(飛び散る汗)]

小郡市役所から西鉄小郡駅まで徒歩で5分ほど。向かっていたらその道すがら、何とカラーのマンホール蓋現物を見つけました!

もしバスに乗れなくて直接端間駅へ向かっていたら
もしあのままバスに乗り続けて大板井駅まで戻っていたら
決して見ることの出来ない現物でした。
本当になんという偶然でしたでしょう。
FE571D82-688D-47E9-A65E-69C29202D306.jpeg
(続く)

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。