SSブログ

新潟遠征始末記 [鉄道&旅のいろいろ]

<みんなで食べよう栃尾揚げ♪>
 
今回の遠征で長岡市周辺に散らばる
「ケータイ国盗り合戦」の未達の空を盗りに行くにあたり
「栃尾」という地名に何かが引っかかりました。

何だったっけなぁ、と調べてみたら油揚げだと。

そうだ、栃尾揚げ!
前にケンミンショーで見たことある!
大きくて分厚い油揚げだよね。
そしてその「揚げたて」は
ちょっと不便な所だけれど
現地へ行ってでも食べたいものだと……
(この辺はうろ覚え)

せっかく栃尾まで行くんだし
バスの待ち時間もあるので
この「揚げたての栃尾揚げ」というものを
何とか賞味出来ないかと画策し
越後交通・栃尾車庫そばの「豆撰」さんへ
突撃してみることにしました。

41BCB4D1-CE36-44BF-AB7F-F5FFDFFB306C.jpeg
店内にはちょっとしたお座敷もあって
そこで「揚げたて」を食べられるようです。

程なくして油揚げ到着。
おぉーっ!
これは確かに噂通りの分厚さ。
5233E4D7-C03B-4E02-9A8F-FC88DD3667F4.jpeg
揚げたてなので外皮はパリパリだし、中はふわふわだし
本当に幸せなひと時でありました。

ご馳走様でございます。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。